【日本100名城】No.02 五稜郭 展望台からの眺めが最高 | 大人の資格術 - 合格(モテ)るあなたのつくり方

大人の資格術 - 合格(モテ)るあなたのつくり方

70以上の資格をもつモテ資格研究家の資格取得応援ブログ。IT,FP,宅建,アロマ,色彩,語学etc。資格取得はテクニック。資格の取り方教えます!

こんにちは、資格リッチです。この夏は日本100名城スタンプを集めるべく、奮発して北海道、東北を城旅してきました。家族旅行で函館、そのあと家族と別れてみちのく一人旅です。

 

まず訪れたのは日本100名城No2に認定されている函館”五稜郭”。星型で有名なお城です。

 

五稜郭は函館市電の五稜郭公園前下車で行きましたが、駅から徒歩10分くらいと結構遠い。五稜郭は上から見ないと意味ないので五稜郭タワーに登りました。展望料金、大人900円、中・高生680円、小学生450円。市電の1日乗車券でポストカードがもらえます。

 

五稜郭タワーから撮影

 

五稜郭タワーには土方歳三の銅像が2箇所あります。函館は土方歳三最後の地、聖地ですからね。

 

 

五稜郭タワーの土方歳三像

 

さて、タワーを降りて五稜郭内に。

 

 

 

堀を越えてきます

 

五稜郭、大名の城かと思えば、中にあるのは箱館奉行所(”函”館の字ではないみたい)。奉行所が北海道統治と外国の脅威に対する拠点だったので、城塞化したそうです。

 

五稜郭に入ったところ

 

城らしく石垣も。石垣上部には返しがついてます。

 

これが箱館奉行所を再建したもの。500円で入館できます

 

箱館奉行所遠景 石垣の上より

 

このあと五稜郭横の六花亭カフェでお茶しました。美味しいし、安いし五稜郭眺められる場所で素敵でしたよ。

 

宿泊は函館)湯の川温泉 平成館海羊亭。土方歳三たちが傷を癒やしたという、湯の川温泉でもここしか残っていない赤湯がある温泉宿です。温泉ソムリエとしては温泉も大事。

 

朝食・夕食ともバイキング形式なんですが、海鮮丼とか盛り放題、蟹も食べ放題。函館の朝市で高いどんぶりとか食べるよりはるかに満足感ありました。超おすすめです。

 

盛り放題の海鮮丼 これ以外にも北海道らしい料理がいっぱい

 

函館旅行、楽しいのう。