【情報処理】情報セキュリティマネジメント試験 勉強法 | 大人の資格術 - 合格(モテ)るあなたのつくり方

大人の資格術 - 合格(モテ)るあなたのつくり方

70以上の資格をもつモテ資格研究家の資格取得応援ブログ。IT,FP,宅建,アロマ,色彩,語学etc。資格取得はテクニック。資格の取り方教えます!

こんにちは、資格リッチです。情報セキュリティマネジメント試験も終わったので、僕の勉強法を記録しておきます。

 

【勉強期間】:1ヶ月

【勉強時間】:8〜10時間程度

【使用テキスト】:

   翔泳社

   情報処理教科書 出るとこだけ! 情報セキュリティマネジメント 2018年版

【使用問題集】:なし

 

【具体的な勉強法】

 

1)テキスト読み

まずテキストの「出るとこだけ!」を通読。大きい文字で記述の単位も細かくないので、わりとサクッと読めます。

読んだところ出題範囲の知識はほぼあることが分かったので(一応SEなので)、1読でテキストは終了。あと試験直前に復習でザクっと読み直ししました。

 

2)過去問にチャレンジ

テキスト付属の過去問をやりました。「出るとこだけ!」のテキスト本体には1回分、テキスト指定サイトから4回分の過去問がダウンロードできます。

どの過去問も合格ライン(6割)は超えられそうな手応えあったので、こちらも1回やっただけです。

 

3)ちょっとした勉強テク

僕は25分勉強したら5分休むポモドーロという時間術で勉強します。iPhoneのFocus ToDoというタイマーアプリでこの時間を管理してます。ダラダラ勉強しなくなるのでよいですよ。

 

 

【メモその1】

平成30年度春季試験はマイナンバー関連の問題が多かったので、個人情報保護士マイナンバー実務検定の試験勉強の知識が役立ちました。このあたりは使ったテキストにもそれほど詳しく書いてなかったはず。ただどちらも試験も試験料が高いので、情報セキュリティマネジメント試験の対策としてはコスパ悪すぎでおすすめはできません。

 

【メモその2】

はっきり言って難易度は基本情報処理試験よりも下。世の中の試験の中では中の下くらいの難易度でしょうか(僕の超主観的判断)。

またこの試験は合格ラインが正答率60%なので結構間違えてもよいということ。なのでそれほど知識は完全を期さなくてもよいです。今回使ったテキストはその辺りの割り切りがよかったのでオススメです。

 

***

 

 

情報処理教科書 出るとこだけ! 情報セキュリティマネジメント 2018年版

橋本 祐史 翔泳社 2017年11月20日
売り上げランキング : 19469
by ヨメレバ