先日いつもと違う図書館に行ってきました


本を借りるためじゃなく


量感の検討をつけに、です。


↓↓先日はありがとうございました↓↓




同じ3人兄弟の方から

月10冊増と伺ったので

(3人で、ですよね???)


少しは断捨離できるとして年100冊✕15年


え…1500冊


プラス


学用品として


小学生は1科目3冊

中学生1科目5冊

(高校はどうなるのか)


だそうです。


あと塾←行くの?

のテキスト


文庫本100冊入るカラボをぐぐると

横幅が60

高さは88で2段重ねて200冊いける!


と思いましたが。


文庫本ってそんなに無いな…


実質。文庫本ばかりってコトはないだろうし


やっぱり壁一面本棚にするのが安泰??

威圧感凄そうですが。。


週末に業者さんと話して

プランを2つ?提案していただけるそうですが。

どうなることやらです。。。



図書館で借りないわけは

私が家で読み聞かせをやりたくないのと

良さそうな本は買ってしまうから

※内容覚えていられないアホなので所有して忘れたいのです


だから子供達大きくなったら

自分で借りて自分で読むなら

図書館で充分

ということになるかも??


図書館自体は家から近く毎日の移動ルート上にあり

平日ほぼ毎日寄って紙芝居やら短い絵本やら

その場では読んでいるのです。。。


漫画は電子書籍のみ!って決めちゃうのもアリですよね



。。。全然違う話ですが

年末からたえまなく具合悪くなり


トシを感じています笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


本箱整理していても


重い笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


普段の鉄人っぷりを思い知ったのでブログの説明文を変えました。


以前は長男が車椅子で〜下が双子で〜双子は天才ですからご心配なく(←おい)福祉やってますみたいに書いていましたが

業者さんやきょうだい児さんとして大変な人生だった方などからメッセージ頂いたりして凝視凝視凝視凝視凝視になるのでそれはやめました。


鉄人の夫は鉄人が鉄人なことに慣れすぎて使いものにならない。。。