現在小6の長男、小5くらいからニキビができるようになって、ときどき皮膚科に通っています。



上差しこちらのブログに載せた皮膚科で処方されたお薬で、かなりよくなっています。




ただ、よくなったなぁと思ってお薬を止めると、

またおでこや鼻周りにプツプツ出てきてしまいます凝視


お薬がなくなったときに、皮膚科の先生に相談したところ、ホルモンバランスの関係でできやすい状態だから、落ち着くまでは予防も兼ねて、できやすいところには続けて塗ったほうがいいかもとアドバイスをもらいました。

特に副作用はでていないので、ニキビが落ち着いているときもおでこ・こめかみ・鼻周り、顎に毎日塗っています。


これまでは水洗顔だけだったのですが、ニキビが出るところだけ刺激の少ないもので洗顔するように皮膚科でアドバイスがありました。


個人的に美容などの本を読むことが好きなのですが、

摩擦は百害あって一利なしということを学んでいるので、

 

 


小6に洗顔フォームをしっかり泡立てることは難しいと判断し、

泡タイプのこちらの洗顔フォームを『絶対にこすらないように泡を転がすだけだよ』と口をすっぱく説明し使っています。


 

 

私も夜だけ使ってみていますが、肌荒れなどなく使用できています。

今までは私はこちらのコスメデコルテの洗顔を使用していて、今も朝は使用しています。

 

 

夜だけ息子と同じものを使っていますが、

大分コストパフォーマンスがいいです。

なくなったら泡洗顔に移行してしまうか迷っています。




洗顔フォームを使用するようになり、

季節的にも長男の顔の皮膚も乾燥もするようになりました。

でもニキビがあるときは負担にならないように気をつけなくてはならないし…。


私自身が中学生から大学生の途中までニキビがとってもひどく辛かった思い出があります。

ニキビ用のさっぱり系の化粧品ばかり使っていたのですが、

ある日、化粧品カウンターの販売員のお姉さんに、『ニキビがひどくても、負担のない範囲でしっかり保湿をしたほうが皮脂のバランスが取れてニキビが良くなることがあるよ』とアドバイスを受け、18〜19歳くらいの私は目からウロコでした。確かエテュセというブランドの販売員さん。それからきちんと保湿して、一人暮らしで偏っていた食事も自分なりに見直したらどんどんニキビがよくなりました。

そんな自分の経験もあるので、自分なりに長男に塗る保湿を調べました。


ネットでの口コミを調べた結果、候補にあがったのがこちらの2つの商品です。


 

  

 



 

 

 

 



オードムーゲのほうが口コミはよかったです。

ただ、オードムーゲは自分が使用したことがなかったため、ノブは別のシリーズですが自分で使用して肌の調子がとてもよかったことを覚えていたので、

今回はノブのアクネシリーズを購入してみました。





使用して約1ヶ月、長男のお肌の調子はとってもよいですニコニコ





お薬も使い続けていますが、きちんと保湿をしてからのほうがニキビは断然少なくなりました。




個人的に保湿をすでに購入して使用し始めていましたが、

ニキビの薬がきれて皮膚科にかかったときに、先生に保湿について質問してみました。

すると、こちらが処方されました。




毛穴がつまるので、乳液はいらないとのお話でした。

先生的には市販のものだと極潤のローションが不要なものが入っていなくておすすめとのお話でした。

 

 


今はまだノブの保湿が残っているため使用しておりませんが、使い終わったら皮膚科で処方された保湿や市販のその他の保湿を少しずつ試してみようと思います。



また変化があったら記録していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ