2024/05/20 五葉松盆栽 自由人 苔掃除を行う | ようへいの戯言

ようへいの戯言

◆ 大切にしている 盆栽やサボテンといった植物関連の日誌

毎晩眺めていると

枝流れも気になってくるが

地面の苔も気になってくる


風合いはあっていいのだが

盆栽の成長と見た目もあるので

地面の苔を掃除して

僅かに減った土を補充しておいた


どこかチアガールにも見えてくる

五葉松盆栽 自由人






裏面の枝流れの方向性の土台が

少しづつ決まりはじめている



専門用語で左流れの半懸崖を目標に

勝手な擬人化でロン毛化計画の最中なので

少し騒がしい見た目になっている



少し苔を残したが

かなり苔を掃除してスッキリした足元になった



苔掃除前に事前に撮っておいたが

びっしりと苔の絨毯状態だった



苔がなくなりスッキリとしたが
どこかさみしくもなったりと
色々と思うところがあるが
またそのうち苔は生えてくるので
様子を見てその都度対処していこうと思う