五葉松盆栽の素材が枯れる 2023/08/30 | ようへいの戯言

ようへいの戯言

◆ 大切にしている 盆栽やサボテンといった植物関連の日誌

2週間ほど前から

五葉松盆栽の素材の状態が悪くなり始め

様子を見ながら見守ってはいたが

自分なりに反省を含め

今後の対処の考察をしたいと思う

 

2023/8/30 五葉松盆栽の素材の様子

 

先日に状態を最終的に確認・判断し

復活はあきらめたので水やりは2日行わず

状態の変化を観察することにした

 

 

状態悪化の原因を

過去の園芸の経験をもとに考えてみる

 

まずは根腐れという変な考えが浮かぶが

土は新しく腐敗臭もしないので根腐れではない

根腐れするほど過剰な水分は与え続けていないし

なにより土は水はけが良く新しい状態

 

次に害虫被害という変な考えも浮かぶが

過去の経験を元に考えても

害虫被害と思える樹の枯れ方ではない

 

次に肥料負けという変な考えも浮かぶが

この時期は肥料を控える時期なので

当然ながら肥料は与えていないし

弱った樹に肥料を与えると逆に悪いことも理解している

 

当然ながらの原因として思いつくのが水枯れ

おそらくこれ原因だと思うのだが・・・・

 

しかし日に3度たっぷりと水やりをしていたので

水枯れをおこしてしまった原因を

自分なりに考えたので記録として残しておきたい

 

①根本的に水の量が不足していた?

 しかしたっぷりと日に3度溢れるほど水やりをしたが?

 

②土を変えたので水分の地中の保水力が不足していた?

 

③根は切っていないが葉や枝を剪定したので

 樹が蓄積できる水分が不足気味になっていた?

 

④浅い鉢に植え替えたことで根が地表近辺になったので

 根にダメージを負うことになってしまった?

 

⑤環境の多少の変化があるはずなので

 置き場所の暑さにかなり注意していたが

 樹が暑さに耐えることができなくなってしまった?

 

 

おそらく

② ③ ④ ⑤

が重なり合って

結果的に日に3度の水やりでも

樹の水分が足りずに水枯れをおこしたと考えている

 

 
自分なりの反省とすれば
浅い鉢に 水はけの良い新しい土
根は切ってはいないが量や状態は確認していた
剪定で枝の2割程度 葉の3割程度を切ってしまい
ここまでの暑さと環境の変化では
樹が枯れてしまうことがあると経験則としておきたい