盆栽の剪定道具の購入 針金掛け | ようへいの戯言

ようへいの戯言

◆ 大切にしている 盆栽やサボテンといった植物関連の日誌

真柏の盆栽を数点

剪定依頼を受けた

 

以前に買っておいた銅線では枝に対して太すぎるので

自分がまだまだ不慣れで不器用なので

すこし細い銅線を追加に購入

 

かなりの種類をすでに揃えてはいるが

さらに必要と感じたペンチも追加購入

 

両手で使うことを考えて2個買おうか悩んだが

手持ちのペンチで代用可能だと考え直し

そっと1個を商品棚に戻した

贅沢は敵だ

 

 

持っているペンチよりも作業部分の長さがあり

合致部分はギザギザがなく平らなタイプ

 

贅沢を言えば

合致部分の幅が15mmくらいあるとベストだが

100円ショップには流石に売っていない様子

あるのかもしれないが見つけられなかった

 

 
また必要に応じて
道具類や消耗品は増えていくとは思う