行政書士試験の学習中もスランプがありました | 社労士&行政書士試験ダブル独学合格者の勉強法と記憶術

社労士&行政書士試験ダブル独学合格者の勉強法と記憶術

社会保険労務士に6ヶ月、行政書士に3か月で独学連続合格したノウハウを元に、資格試験に使える勉強法と記憶術をお伝え致します。

タイトル通り、行政書士試験も社労士試験も、共にスランプを経験しました。


おそらく多くの資格受験生が、一度はスランプに遭うのではないかと思います。


ここではスランプ=モチベーション低下が持続した状態と考えてください。


何日もテキストを開くことが出来ない。


過去問に向き合えない。


勉強しようとすればするほど、どんどん学習から離れていく…。


あなたにもあるでしょうか?


特に【中だるみ+直前期】に陥りやすいんですね。


克服法は様々ありますが、心がけは1つです。


『何とかなるという気持ちでは、何ともならない』


まずは上記を意識してください。


このまま勉強しなくても、受かるんじゃないか?


分かる問題ばかり出題されるのでは?


しかしながら…


そんなに甘くはありません。


スランプに陥った際は、しっかり自分自身と向き合ってください。


そして、試験まで限りがあることを意識してくださいね。


時間だけは、誰にとっても平等に流れますので。