No.741@漢字検定準一級結果 | 3人娘のパパ■資格合格突破論記

3人娘のパパ■資格合格突破論記

ちびっこ3人娘がいても時間がないと文句言わずに資格取得を励んでいる?楽しんでいる様子をブログでアップしていきます。時間がないと何事もあきらめている人の励みになったらいいなというつもりで挑戦していきます。まずは100個の資格ゲットを目指します。

こんばんは星空

漢字検定準一級結果が郵送されてきました。

130/200点(160/200点以上で合格)でした。


結果はどうでも良くって、自己採点より乖離が異常なくらいかけ離れていることに悩んでいます。
何負け惜しみなこと言ってんだてめ〜!って思われてますよね?いや、今回は自分の中で今までで1番デキが良かったんです。なのにネットで結果見た時はガックリしました。

2月の時より1点スコアが低いやん!って。

自己採点は159/200点でした。それでも合格には1点達してないのですが、29点も乖離があるって異常過ぎます。
皆さまのツイッター、ブログみてると自己採点nearly equalの方ばかりなのでやっぱ私が間違ったまま(止め、払い等)解答しているか、読めない字を解答用紙に書いてるんですよね。絶対。

今回特に実感したのは『窄』って漢字を書く問題があり、五画目はねてますよね?
私はずっと止めだと勘違いして生きてました。
同じ字を使う『空』も止めて書いていきてきましたガーン

なのでそんな類のがたくさんあるんですよね?
にしても読みの問題でひらがなで解答するものにバツがつくのはなんでなんだろうか‥。それも解決しないと数点失うことになると思う。

小学生の時になんとなく書道を六年やってきて字の成り立ちの基礎はしっかり学んで硬筆も学んできた自負があり問題集も止め、はね、払いとかなんとなくしか見てなかったかも。

10月の試験対策では字を大きくしたものを活用して一字一句しっかりかけるようにします。

私の場合はそれをやらないと一生受からない気がしました。
パパさんマジで悩んでます。

Twitterアカウント