久し振りに事務所を移転します | 鹿谷のブログ

鹿谷のブログ

私の日記です。宜しければ、たまに読んで下さい。

皆さん、お久しぶりです。

余りにも久しぶりなのでブログの書き方まで忘れていました。

 

ところで今日は会社に来ていろいろ雑用をしているのですが、月日が経つのは本当に早いものですね。今の事務所に引っ越してきて13年が経ちました。

今まではだいたい5~6年で引っ越していたのですが、今回はだらだらと居座ることに。それも飽きてきたので来年の1月にまた引っ越す予定です。

 

新しい事務所は中央線の市ヶ谷と四ツ谷の間にあります。事務所の前には防衛省や自衛隊の駐屯地があり壮観です。見学ツアーもあるようで見学時間が2時間20分もかかるとのこと。極東国際軍事裁判(東京裁判)の法廷となった大講堂なども見られるようで引っ越してきた時に見学するつもり。

 

ところで最近読んだ本の中に「捨てる経営」というのがあります。捨てるというと断捨離を思い浮かべるのですが、この著者によるとファイルや書籍などの目に見えるものだけでなく、ありとあらゆるものを捨ててしまう必要があるとのことです。

 

パソコンに入っているワードデータやメールデータはゆうに及ばず、社員やお客様、安定した収入までとにかく捨ててしまうべきだそうです。この本のサブタイトルは「8割を捨てて2割に集中する」、です。

 

どこまでできるか分かりませんが、引っ越しまでにはかなりのファイルを捨てる予定ですし、社員の机やイス、テーブル、パーティション、キャビネなども基本的に全ていったん捨てます。事務所が広いとどうしても余計なものを残したりするので新しい事務所は今より狭くし、身軽になって再スタートです。

 

ご存じかどうか知りませんが、再来年の1月よりネットで購入したものやメールで取引したものなどはデータしか税務上、認められなくなります。このような電子取引は全て電子データでないとダメになるのです。いずれ全ての書類が電子データに置き換わる可能性があります。私の子供が入社した監査法人では若干の書籍を除いて書類は一切ないとのことです。全てパソコンに入っているのです。

 

いずれにしても来年からは新しい事務所に移ります。楽しみです。