ユーザー向け研修会が満員御礼となりました | 鹿谷のブログ

鹿谷のブログ

私の日記です。宜しければ、たまに読んで下さい。

皆さん、こんにちは! お元気でしたか?

早いもので、ご無沙汰している内に年末になってしまいました。


私のほうは仕事が忙しく、8月に家族全員と江の島に海水浴に行って以来、今日まで一日も休んでいません。こんなことは今まで一度もなかったのですが、やればできるのですね。


サラリーマンの方がこんなことをさせられるとブラック企業だと騒がれそうですが、私の場合は好きでやっているので、ご心配なく!


ところで今週の月曜日にはソフトのユーザーの方を対象に研修会を行ないました。タイトルは相続をテーマにアパマン建設を提案するためのノウハウ研修会というものです。


こういった研修は初めてだったので、どれほどの申し込みがあるのか心配していたのですが、なんと40名の方から申し込みがありました。欠席されたのは一人のみで、急遽、当日参加された方がいましたので差し引きゼロです。


当日のセミナー風景は次のとおりです。


まず最初は私が話しているところ。久しぶりなので、かなり緊張しました。62歳にもなってだらしないですね。


私です。あまりイイ写真がありませんでした

次が当社の社員が講師を務めているところです。初めてなのによくやってくれました。


社員が講師を務めました

そして参加者の方が熱心に電卓で相続税の計算をしているところです。真面目な方が多かったように思います。


参加者が熱心に問題と格闘しているところ


このように当日の研修会では現状のままで相続が発生した場合の相続税とか、本人あるいは相続人等がアパートを建てた場合の相続税といった様々なケースで実際に電卓を使って計算してもらいました。

セミナー等で問題を解くといったことはほとんどないと思いますが、手と頭を使うことによって、より理解が深まるものと考えております。


いずれにしても今回が初めてであったこともあり、いろいろと反省すべき点がありました。次回からはそれらを踏まえてより充実した研修会にしたいと思います。


参加者の皆さん、本当にありがとうございました。