ゲーム脳一歩手前 -6ページ目

久しぶりのPSP本体ミント・グリーンの問い合わせなど

そういえば昨日、お客様から久しぶりに


PSP本体ミントグリーンのことについて聞かれました。


ぶっちゃけ言われた時に『あー、そういや今週発売かー。』と思い出したほどでした。


不思議なもので、うちの店では発売が発表されてすぐに予約が1本入っただけで


それ以降は予約が入ってません。


一応POPとか置いてるんですけど、やはり穴場とすら思われて無い店のようですw


あと最近、PSP『モンスターハンターポータブル2nd G』の予約の勢いがかなり減速してます。


近隣にお住まいの欲しい人はあらかた予約して終わったのかも?とも思いますが、


毎年2月は年末年始の反動のせいか、お客様の動きが鈍るのが常なので


3月に入るとまた予約が入り始めるのかも知れません。


でも売り切れてからの問い合わせが店員は一番凹むんで、


PSP本体もそうですが、予約できるうちに予約してくださいね・・・。(--;






PSP「プレイステーション・ポータブル」 ミント・グリーン(PSP-2000MG)
Amazon.co.jp




モンスターハンターポータブル 2nd G
Amazon.co.jp

DS『スペースインベーダー エクストリーム』

<2月26日午前0時52分に一部修正しました>




よく考えると明日は仕事が休みだったので、



sie00


今日の閉店間際に購入。


そして先ほどまで軽くプレイ。


普段ゲームをする時には説明書を読まないという人は、


このゲームをする時は読んでおいた方がいいですよ、という感じ。(本来どのゲームもそうだけど)


確かに基本はインベーダーなんで読まなくてもプレイは可能ですが、


効率良くフィーバータイムに突入し、ジャックポットボーナスを得るには自機の強化は必須。


この辺のことは知っておいた方が良いと思います。


特に”フィーチャー”(インベーダーを撃墜した順序によって完成する”役”)成立で出現する


パワーアップアイテムを取らずには高得点は狙えません。


普通のシューティングゲームだと、


パワーアップアイテムは決まった敵しか落とさないというものが多いかと思いますが、


このゲームは自分でフィーチャーを成立させればいくらでも出現させることができるので、


一定時間経過すると切れるパワーアップアイテムの効果を


フィーチャー連続成立で長く保つことができ、それが高得点獲得への鍵となっています。


(フィーチャー成立の条件はそれほど難しくなく、同色の敵を4体連続で打ち落とすだけ)


そして、フィーチャーを連続して成立させる時、


前のフィーチャーとは違う色のインベーダーでフィーチャーを成立させると飛来する


”フラッシングUFO”を撃墜してラウンドに突入し、


そのラウンド内でノルマを達成できれば高得点が狙えるフィーバータイムへ・・・・・と、


文章で説明すると難しそうに見えると思いますが、


さっきも書いた通り”基本はインベーダー”なので


『操作は簡単、でも奥が深い作り』になっているというだけです。


また、アーケードモードはオートセーブされ、


ゲームオーバーになったら一旦休憩し、あとで続きからプレイすることも可能となっていて


仕事の休憩時間や電車での移動中などの短い時間でもプレイできる親切設計。


社会人やライトユーザーへの配慮と言ったところでしょうか。この辺も◎。


インベーダーをやったことが無い人でも楽しめる内容だと思うので、


『スペースインベーダー エクストリーム』、かなりオススメです。(^^)






※1:ゲームシステムの個人的な感想


他ジャンルのゲームを例に挙げて説明すると、


DS『アルカノイド』(パワーアップ)とDS『メテオス』(色によって役を作る)をくっつけた


インベーダーゲームって感じでしょうか。(分かりにくいですね。すいませんw)


どちらかでも面白いと思えた人なら楽しめるのでは無いかと思います。




※2:振動カートリッジを付けてのプレイ


別にどっちでもいいかなって感じでしたw


でも音に合わせて振動してたので、結構凝った作りになっているのかも。


ただ、かなり頻繁に振動してましたね。


『こんなに振動させてて、カートリッジの寿命短くならんのかなー?(--;』と思うほどにw


説明書の”DS振動カートリッジについて”のとこに書いてあるように


30分ごとに5分以上の休憩をさせてあげた方が良いかも知れません。




※3:説明書のラスト2ページと1/3


sie01


↑この辺だけはさすがにライトユーザー向けじゃないです。orz


でもインベーダーをしたことがない、ゲームが好きなだけの私でも楽しく読めました。


しかし30年ってすごいな・・・。(--;









スペースインベーダー エクストリーム

Amazon.co.jp

大乱闘スマッシュブラザーズX-1

今日、久しぶりにプレイしたのですが全然上手くなりません。


今のところ難易度”ふつう”のシンプルをキャラ数人でクリアしてます。


しかし、使いやすいキャラならストック3でもクリア可能ですが、


苦手なキャラだと5にしておかないとノーコンクリアできてなかったという状況が何度も。


コンティニューは絶対しないと決めているので、アイテム負けするとキレそうになりますw


そういやGC版の時も結構イライラしてたっけ。(特にイベント戦の最終戦とか)


まあ私の腕前がショボいのが原因ですが、それでも相変わらず操作が難しい。


N64版から、間口は広いもののその広さのままで奥深いため、


ある程度の深さまで潜った人でも楽しめるよう、今作も作られているからだと思います。


それでも今回はWi-Fi対戦があるので、


勝手に『誰とでも手軽に対戦を楽しめる』と思っていたのですが、それも大きな間違いでした。


さっき試しに”だれとでも”で何度かやってみたんですが、


かろうじてサドンデスに持ち込めた一戦だけ勝てて、あとは全てフルボッコにされました。orz


かと言って”ともだちコード”を交換しての対戦は、私の性格では間違いなく気疲れしそうだし。


『ずっと追いかけてたら嫌がられるかな』とか、


『もう少し違うキャラ使った方がいいのかな』とか、


『そろそろ抜けたいけど、今抜けたら嫌われるんじゃないかな』とか。


なんかまた自分には合わないゲームを買ってしまった感w


とりあえず全キャラ出るまでやれば少しはましな腕前になるかと思うので


もう少し続けてみようとは思います。





このポスター、カッコイイ・・・。(じゅるっ)


spacei


DS、及びPSPの『スペースインベーダー エクストリーム』のポスター。(画質悪くてすみません)


なんかこうアナログというか、前世代のデザインっぽく見えるけど未来的にも見える、


そんな感じなんですよねー。( ̄▽ ̄)  ←かなりやられてます


とりあえず今日もDS版は売れませんでした。


メーカーさんには悪いけど、このまま月曜まで売れ残りますようにw




スペースインベーダーのジャケットにやられて

本日発売のソフトで私が一番欲しいのは、


世界樹の迷宮2でも牧場物語でも無双OROCHIでもなく、


DS『スペースインベーダー エクストリーム』。




スペースインベーダー エクストリーム
Amazon.co.jp



何かこの色数の少ないジャケットにやられてしまった感。


PSP本体を持っていたらPSP版を欲していたと思いますが、


DSしか持っていないのと振動カートリッジを所有しているのがこっちを選んだ理由。


でもうちの店は1本しか仕入れてないので、いつも通り月曜まで残ってれば買います。


クリアする前に積み上げる可能性はとてつもなく高いですけどね!( ̄▽ ̄;b






PSPと言えば。


PSP『無双OROCHI』が、本日発売ソフトの中では一番売れてます。


さすがにPS2版と同じ勢いは無理ですが、思っていたよりは、という感じ。


余談。


うちの店の常連さんで、ゲームをよく買う中学生と小学生の兄弟がいるのですが、


今日はお兄ちゃんの方だけがやって来てこのソフトを2本買っていきました。


『あ、2人で仲良く協力プレイするんだな~。( ̄ー ̄)』と思う反面、


『子どもなのにPSP一台ずつ持ってるなんて、なんてうらやましい!( ̄□ ̄;』と思ったのは秘密だ!


私ってなんてちっちゃいんでしょう・・・。orz