本日もしかのブログにお越しいただき

ありがとうございます♡

 

 

 

 

韓国語で推し活を叶えたい女子の味方!!

たった3ヶ月で韓国語の勉強を卒業するキラキラ

推し活・ハッピースクールおすましスワン

主宰のしかです。

 

 

 

過去のおすすめ記事はこちら!

 

星 しか 自己紹介 星

 

はじめまして ➀自己紹介

はじめまして ②韓国語/マインド編

あなたと推しと韓国語の関係♡

韓国語との接し方

推しはママ、わたしは赤ちゃん

 

 

 

 

今日は

私が韓国語のこと

 

 

ダイスキになったきっかけをお話ししますね。

 

 

 

 

 

じつは私、10年以上前に韓国へ留学したことがあるんです。

 

そのときの私は、

 

 

韓国語=勉強

 

 

だと思ってたから、正直楽しくなくて

 

辛いことでしかなかったハートブレイク

 

 

 

 

毎日、机に座って

文字とにらめっこムキー

 

 

 

 

一生懸命読む練習をしてるけど、

ぜんぜん話せるようにならなくて

 

 

なんて言ってるかもわからないガーン

 

 

いつも自分にバツばかりつけてたんです。

 

 

 

 

留学したのに話せないってなに?

友だちが話してる言葉20%もわからない...

私って頭悪いな~。

 

 

ホント私ってダメだな~。

 

 

そうやって、自分責め大会をしていて。

 

韓国語は大変でしんどいもの

そう思ってたんですね。

 

 

 

 

 

でも、

 

そんな私が、

 

韓国語がダイスキでたまらなくなったのは

 

 

 

 

音マネに出会ったから♡

 

なんです。

 

 

 

 

 

というのも、私が音マネでたくさんのGIFTをもらったからで

 

 

 

そのことを気づかせてくれたのは、

忘れもしない、運命の先生に出会ったからでした♡

 

 

 

 

今まで、韓国語が

難しい勉強だった私に

初めて音で楽しむことを教えてくれた先生。

 

 

「しかちゃん、音マネって知ってる?」

 

 

 

 

音マネ???

 

 

音をマネすること?

 

だけど、どうやって?

 

絶対むずかしいよね。

私にできるかな?

 

 

 

いろんな?が頭をよぎって

できるかどうかわからない不安でいっぱいになったけど

 

 

 

 

でも、

 

私にはこの先生しかなかった。

 

 

よし、先生を信じて

自分を信じてやってみよう!!

 

 

 

 

 

そう思ってやってみたら、、、

 

 

 

なんと

 

相手の言葉だけじゃなくて

 

相手の気持ちまで

 

みるみるわかるように

 

 

変わっていったんです。

 

 

 

 

 

大きな変化だけじゃなくて

小さな変化もたっくさんあったので、

 

あなたにもシェアしますねキラキラ

 

 

 

最初に気づいた変化は、

 

 

音がしっかり耳に入ってきたこと

 

 

 

 

今までテキストだけでやっていた時代は

ぜんぜん入ってこなかった音が

 

 

ポンポンっと

おもしろいほど耳に入ってくるようになって...

 

 

 

意味がわからないけど、

 

ちゃんと聞こえる照れ音符

 

 

 

 

当時のわたしは、

このことがすごい嬉しくて

先生にもすぐに報告して

 

一緒に喜び合ったのを覚えていますラブラブ

 

先生もものすごく喜んでくれて

 

 

音がちゃんと聞こえるって

すごいコトなんだなって

 

感じたんですね爆  笑爆  笑

 

 

 

 

今までできなかったことが

できるようになった!!

(新しいことができると嬉しくなる♪)

 

 

 

 

ぜんぶの音が一気に

聞こえる感覚というよりは

 

 

練習した音から

だんだん聞こえてきた感じです💡

 

 

 

そのときの推しがよく使う言葉から

やっていた私は、

 

 

 

推しの口ぐせを

何回も言っては

 

ニヤニヤ

 

してました笑

 

 

 

 

こうやって

推しのこと

少しずつ

わかっていく感覚が

 

 

めちゃくちゃ嬉しかったんですねラブ飛び出すハート

 

距離が縮んでいくというか。。

 

 

 

 

 

 

 

2つ目に気づいたことは

 

 

音マネで

新しい音が出てきたとき

 

文字のときはあまり感じれなかった

 

 

 

 

知れて嬉しい気持ち

 

これが増し増しになったこと

 

 

 

 

なんでかっていうと、

 

 

 

新しい音を知って

その使い方がわかったら

 

 

その音を聞いただけで

聞き取れるようになるから

(もちろん練習は必要ですよ)

 

 

 

 

文字のときよりも

早く聞き取りのゴールにいけるから

 

 

 

だったからなんです流れ星

 

 

 

 

 

いろんな音を知っていくうちに

この音はこんな感じかな?

強いイメージがあるから

アピールする感じの意味かな?

 

 

 

そうやって、

音から意味を連想するように

変わっていったんですねキラキラキラキラ

 

 

 

ここで3つ目に気づいたことが

出てきました!!

 

 

 

 

そう、それが

予想するチカラがついたこと

 

 

 

韓国語がわかる人って

ぜんぶ日本語に訳してないですし

感覚で覚えていることが

 

かなり多いんですびっくり

 

 

 

 

えっ?!

どういうこと?

 

 

と思った人も多いですよね。

 

 

これ、じつはじつは

すっごく大事な気づきなんです!

 

 

これができる人とできない人では

天と地の差があるくらい

 

 

すごい気づきで

 

 

例えば、

推しがライブ前にコメントした内容が

 

 

今日は両親がきてるんです。

 

今日は力がたくさん○○と思います。

 

 

 

 

 

だったとします。

 

 

 

○○と思います。のところを

あなたはどう予想しますか???

 

 

 

 

 

 

両親が来てるから

嬉しくて

力が

 

 

 

力がどうなると思いますか?

 

✓力が出てくる?

✓力が湧いてくる?

 

 

 

そうだよね。

両親が来てくれたら

嬉しいよね。

だから力が無限に出てくるよね乙女のトキメキ

 

 

そうやって

推しの気持ちを予想していくんですラブ

 

 

 

 

 

これが予想できるようになると

他のフレーズを聞いたときも

 

 

完ぺきな意味ではなくて

 

その時の状況、相手の想いを

予想することで○○のところに

近い意味を当てはめれるようになってくるんです。(不思議と)

 

 

 

 

 

この予想するときに

相手の気持ちまで考えるから

 

 

 

 

ただ意味だけを知ることよりも

 

 

相手の深い

 

ふかーーーーーい

 

 

心の想いまでわかるようになるんですねラブ

 

 

 

 

 

これ、めちゃくちゃ

嬉しくないですか??

 

 

 

ぜんぶしっかり

日本語にしなくてもOKで

 

 

さらには、

相手の想いまで

じーっくり知れちゃうラブラブ

 

 

 

 

だから、

私はこのチカラが

超大事だと思っていますウインク気づき

 

 

 

 

 

音マネするといいこと

まだまだたくさんあるのですが

ちょっと長くなりそうなので

 

 

今回はここまでにしますキラキラ

 

 

 

次回、音マネをするといいことPart2を

お送りしますウインクグッ

 

 

それでは、またねーピンクハート

 

 

 

 

 

 

▼ブログには書かない

韓国語の楽しみ方🌈不定期配信中!

お友だちになって待っててね♡