~プロローグ~的な感じ。

も、よろしければ是非ニコニコ

 


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

2019.8.9.~抗がん剤開始までの備忘録①

*友の意見偏*



前日の病理診断を受けて、、

乳がんを伝えてある友のひとり♂に

抗がん剤を始める報告を入れた。


彼は抗がん剤反対派。


本当に抗がん剤をわかっているのか?

そう言ってきた。


彼なりに、一生懸命なアドバイスを

私にしてくれた。


けど、私は、

抗がん剤をすべきかやらぬべきか

考え尽くすことが出来ない。


やらず、自然療法の治療法を選ぶとして

基本的には一人で向き合うことになる。


一人で長い期間、向き合いきれるか、

それは正直、自信がない。


抗がん剤をしてよかったか、

その結論も終わってからしか言えはしない。


これだ、といえるものは

この時点ではなにもないし、

どちらを選んでも、選んだその

数年後の自分にしか結果はわからない。



そうである以上、

私としては、信頼している女医先生の

勧める治療を始めたいと思う。




翌日、もう独り別の友にも伝えた。


その人も、その選択肢しかないのか

そう言ってきてくれた。


セカンドオピニオンという選択は?

本当に必要な治療なのか?

とも。


皆やっぱり、抗がん剤は否定的。




確かに、正常の細胞を殺すわけで

ヒドイ副作用もある。。


それをあっさり受けるのか、

その意見もわかる。




たまたま、

同じマンションの仲良くなった女性が

乳がん経験者だったので

周りのガン友話も聞かせてくれた。


私と同じくHER2 3+だった女性、

ハーセプチンして今はとびきり元気だと。


ハーセプチンは勧める、と。




さらに、前職が製薬会社だった関係で

現職含め、製薬あがりの知人もいる。

うち数人、中外あがり。


その人もハーセプチンについては

かなり有効だからいいのではないか

と。




皆が色々と考えてくれて

私はそれだけでも幸せだな、って思った。


絶賛、お一人様笑い泣き


結局は一人で頑張ることにはなるけど

とってもとっても有り難い。




結局、抗がん剤を始めることを

心配してくれたふたりにも伝えた。


8/20から治療開始の予定。



それまでに、色々準備しないとね。