1945年8月6日8時16分

 

私、某国民学校 三年生でした。この日夏休み中の 登校日だった。

登校集合場所、近所の階段皆が来る迄、10人ばかり魚とりの話。

見すぼらしい児童?履物はゴム靴、下駄、草履、等々私はいつも草履ゲッソリ

 

午前7時半、班長が皆揃ったの~じゃあ~行くで~右差し

その時、轟音を響かせ戦闘機が編隊を組んで飛来・・ポーン

「班長が、うわ~アメリカの飛行機じゃ~」胴体に☆マークがはっきり見える程

低く東空に飛んで行ったゲッソリ

 

学校まで10分、教室で「ぎょうさん飛行機が飛んでったの~」話で持ち切りびっくり

ワイワイ、がやがや・・私、大好きなおなご先生ニコニコの所に行こうと廊下走る。

 

「光った」!2,3秒後、校舎全体の窓ガラスが、ガチャ・ガチャ・・・・ガチャ・・

割れんばかりに・揺らいだ・・あちこちの教室、職員室から・大きな悲鳴。たまげた~ポーン

 

一斉に校庭に出る「何、何、どうしたんや?」見当がつかないポーン

女子はおなご先生に抱き着いている。

 

5分ぐらいかな。はてなマーク「あれーっ・あれーっ」西空を指さす・真黒い入道雲が出た。

大きなのが、モクモクと(当時はそれしか考えられなかった)

「校長先生、あれ何」と聞いても・分からん「ガスタンクでも爆発じゃないか」❓・

 

「何があったか分からない、今日はこれで下校、気を付けて帰れ~」

3年坊主の私、何も分からんまま・友達と魚取りにいそしんだ ポーン

 

その夜が大変!!・・家の前に馬車(馬で材木を運ぶ車・幅2M×長さ4M)・が止まる?

真黒い、顔した人が5,6人、中には横になってる人もゲッソリ

 

降りた人が私にただいま・怪訝そうな顔してたら「わしょ、わしょ、上の婆よ」

 

「あ~~ばあちゃん・どうしたんね❓」

「広島は大事よ・ぎょうさん人が死んだよ」と泣かれた悲しい

 

3年坊主の私には分からない❓翌日から教室が非病者の部屋になったポーン

日にちが経つうちに、事の重大さが、3年坊主の私にも分かって来た。

 

後は皆さん良くご存じのとおりです。

又、大きな問題ポーン 家を焼かれた児童がこの地区の寺に宿泊・・

爆心地から約40キロ離れた過疎地にも悲しい出来事が、ぎょうさんありましたチーンドクロゲッソリポーン