ボケ防止の為に古い旅を思い出しながら・・

       8年振りにアルバム張を辿りおねがいニコニコ愛妻とラブラブ

       旅をします。

       吉田町吉田は・二か所あります。

       雲南市吉田町に行きました。

      

      山陰道 「たたらば壱番地」 ドライブインで、ひとまず休憩・・

      

      迎えてくれました・「雲南吉田君」・

      店内で買い物して・「鉄の歴史村」・降りて下さい。

      

      店内で知人と出会うてへぺろ此処で鷹の爪ソフトクリームなるものがある

      買った・ソフトクリームに七味を振りかけた物だったムキー

      食べてみると・ピリッとして美味かったてへぺろ

      

      駐車場からすぐに左を下ると20分位で吉田町に入る。

      目のまえに吉田町郵便局・1,000円貯金てへぺろ

      

      鉄山師の町並み・本町通り。

      

      どんな所かまず資料館に・・

      入場料500円・・砂鉄から鉄の塊ができる行程を40分位ビデオ

      観賞。凄いな~とビデオを凝視・・

      

      田部家土蔵群

      本町通りの坂道の入口にある田部家土蔵群、古くから、

      中国山地で盛んに行われた「たたら製鉄」。なかでも奥出雲地方で

      産出される鉄は、質・量ともに群を抜いていました。

      その中心的であったのが田部家でした。(パンフ説明)

      

      敷地内立ち入り禁止の張り紙・厳しいですね~。びっくり

      

      

      町中に鉄で作成した、モニュメントがあちこちに有りました。

      

      

      

      

      13:00頃腹も空き・・有りました「気楽食堂」

      

      そば定食1,000也

      店主は高齢のおばあさんでした。ポーン

      

      観光の方が探して来られました、「あ~やっと飯にありついた~」

      広島県府中町の方でした、チョットの旅が好きだそうです。

      

      お土産店・最中を買い町の話を聞きました。

      image

      (パンフより)現在でもたたら製鉄が行われる、

      チョットの旅でもその町・その村の歴史を知る事が出来ます。

      8年前の旅が鮮明に蘇ってきました。

      まだ・ボケていません。爆  笑拍手