再度訪れました・平成29年9月21日

今日は江津駅まで行きます。「発車~」です。

※ 明塚駅 ※ 駅周辺に民家点在

                      我が村と同じ山あいに集落があるのかも!?

          

 

★ 長い間には乗降客も多かったのでしょう?

   乗車口のペンキが剥がれていました。雨除けの建物は

   ありました。

※ 石見筑瀬駅 ※徒歩の石見銀山街道は通行止め。

  美郷町では「 国境 」と大きなポールが立っていました。

  通行手形が必要でしたかね?          

 

 

※ 乙原駅 ※ 場所が分からないショボーン第一村人が居ない。

  第二村人を見つけ、「おつはら駅はどちらに有りますかビックリマーク

  「なに~・あ~おんばらじゃ」右差し「あっちじゃ」

  そのあっちが分からない??チョット休憩・・

  広場に止めた。

  

なんの気なしにルームミラーを見た・え~っ後ろにありました爆  笑

注意が足らんと、ナビゲータに叱られましたショボーン

 

※ 竹駅 ※道路沿いなのですぐ分かりました。

 

※ 木路原駅 ※

40戸ぐらいの団地・ぐるぐる回って見ました、綺麗な団地。

此処も見上げれば木路原駅。

 

※ 石見川本駅 ※ 三江線中心部あたりでしょうね。

★令和3年5月25日(火)中国新聞掲載

  「三江線の跡地を撮影スポットに」

  川本町観光協会がPR・・カップルの前撮りバラで飾ったレールバイクにて撮影。

  いいですね~廃線後もいろんな事に活用。

 

 因原駅 ※ 「・・・・」

 

その地域の方々が駅舎を利用されている所はホーム他綺麗です。

 

 鹿賀駅 ※ 各駅訪問途中・踏切とトンネルの多い事。

 

※ 石見川越駅 

 

次の駅に向かっていると・イケメン・イケ女が道路脇に並んで

迎えてくれました、楽しいですね~。

※ 田津駅 ※山影にあるので建物・看板青かびだらけ・・

 

※ 川戸駅 ※ 中は「サロンかわと・こしかけ」と名前があり、

          高齢者の溜まり場・だそうです。

桜江町商工会女性部が借りて活動拠点。ホームも素敵でした。

三江線廃止を惜しみ地元の方・旅の方付箋にメッセージを

記されていました。

 

※ 川平駅 ※駅前にダンプが駐車、「お兄さん」

  「はい」・「せんきん駅どの道ですか」

  「わし地元ないけーよー知らん」・・有難う!ショボーン

 千金駅 ※ 迷いながら辿り着きました。

   「ありゃ~せんきん・じゃないちがねか~」

   日本語は読み方が多いので・音・訓 両方読まんと。

   見える所の民家三戸でした。

 

※ 江津本町駅 ※ 町はこれからかなり離れていまいした。

 歴史上の方が旅をされていたんですね。 

 

江の川・広いですね。昭和47年に三次・馬洗川・川江の川が

荒れ狂いました・義兄が作木に居ました、川の側です、

大変でした。家族は離れた場所にブルーシートの中に避難、

自動車浮いてながれて行ったそうです。

それから三年経ったある日江津警察から℡・自動車が打ち上げられて

いて、印鑑が出て来た・それを頼りに探して頂き「元気・それとも」

義兄が℡に応対・良かった良かったと警察も安心された。

 

終点・※ 江津駅 ※

二日間旅をましたが一度も電車会えなかったです。

 この電車は2011年9月 梨狩りの途中で撮影

 これで我慢しています。

 どんな旅でも面白く思い出が湧いてきます。