三江南線=三江北線・記念碑にあるように、

    昭和50年8月に全線開通・して平成30年3月で全線廃止えーん

    半世紀ならずに・46年・で幕。

    私、秋の三江線に乗り紅葉狩りがして観たかった、

    とうとう乗らず仕舞い残念でした。と・言う事で廃止前の駅だけの

    旅にしました。

         助手席は愛妻ナビゲータールンルン 行はよいよいでした。

    (一日目):平成29年8月21日(月)

   

 ※尾関山駅※ 春には尾関山公園で桜まつり。昨年からコロナの影響で中止。

 

   

     

   

 

   

 ※ 粟屋駅 ※ 道路と並行しているのに入口が分からない。

   

     ★ あわや・・通り過ぎたらいけんと、・・

          付近の住民の方の手作り看板で分かりました。

 

   

   ※ 長谷駅(はせ)※ 民家の無い所・草ボウボウです。       

     階段の多いい駅が続きます、高齢者は難ぎいです。

 

   
     ★右に写るヤングマン・私と同じ乗ったことが無いので・     

                   呉市から来ました・とのこと。

   

   

   ※ 船佐駅 ※安芸高田市船佐。  

   

   

      ★この民家の方便利が良かったでしょう。

                  マイカーにあらず・マイ・トレイン

   

   

   ※ 所木駅(ところぎ) ※道路より100mぐらい下ります。

 

   

       ★最寄の住民の手つくり、(今も立っていますかね)ポーン

 

           

      ※ 信木駅 ※この駅も大変・雪の多い地域大変と思います。

 

      

    ★遥か彼方と言った方がいいですかね!?

 

     

  ※ 式敷駅 ※安芸高田市高宮から出た所に有り、

           綺麗なトイレをご利用下さい・の張り紙。 

 

  

   ★此処の駅舎も地域の活動集会所なっているのでは?

     (プリントがブログ写真に入れるの忘れました)ムキー

 

  

  ※ 香淀駅 ※六角形のモダンな駅・此の駅の周りに集落があり

     地域のコミニュケーション使用されるでしょう。

 

    

  ★近くにはカヌー公園もあり江の川を十分活用されています。

  

  

  ※ 作木口 ※ここから20分くらいで滝100選の「常清滝」

           湊に 「川の駅」 休憩所

 

   

 ※ 江平駅(ごうびら) ※ この駅裏の坂を登り桃源郷・美土里町方面。

 

  

  ※ 口羽駅 ※「・・・・」

 

  

  ★口羽駅で出会った方、三原からの撮り鉄マニア。

    三次から電車に乗りました。時間帯が悪いので失敗ショボーン

    二時間くらい待つようです・しばらく談笑。

 

  

  ※ 伊賀和志駅 ※森の宝石・ブッポウソウ見える駅上差し下差し   高令者泣かせ・上差し

 

  

  ★現在でも自然を守って居られるでしょう。拍手

        鳴き声はどんなですかね~「ポォソ~ポォソ~」ですかね おすましスワン

  

  ※ 宇都井駅 ※天空の駅で有目です此処には三度訪問

     友達(高齢)と来てホームまで「お~待ってくれ~」

     乗車される方余裕を持って来て下さいでしたでしょうネ

  

  ※ 石見都賀駅 ※ 

     トンネルを抜けると雪国だったてへぺろ(そこは三江線のホームだった) 

 

  

  ★見渡せば山あいの町、地域のボランティアさん

             ホームがとても綺麗でした。

  

  ※ 石見松原駅 ※

     此処から道路が狭いので100m位歩きました、

           ビックリ大きな駐車場ありました・ガックリえーん

 

  

  ※ 潮 駅 ※ 潮温泉があるような・マップ見たら有りました。

            来たような?何かの招待で来ました。

 

  

     江の川の下流・浜原発電所のダム?

  

  ※ 沢谷駅 ※ 駅近くの民家・ぱらりぱらりですが・

              ホームは綺麗でした。

 

  

   神楽の看板各駅に立っています。

 

  

  ※ 浜原駅 ※浜原地域おこし協力隊事務所として活躍!

 

  

  商店街が有りましたが、シャッター通りになりつつでした。

  

  ※ 粕淵駅 ※三次駅から橋を渡りトンネルを抜け20駅

    コンビニ無しお茶だけ・ナビゲーターが腹鳴るよ~途中

    JA大和店を見つけ・角寿司・パン・玉ねぎ天。落ち着きました。

    この駅舎も地域の拠点となって活躍されていました。

    

 

  

  此処もチョットした町?でしょう。

  今15:40分・・家まで約3時間弱・今日はこれで帰りました。

  残りの駅は1ヶ月後。高齢は疲れます。しかし・楽しい爆  笑

                                  ニコニコ家内

 ネットで三江線の歴史を見てましたら、鉄道ファンの方のコメント

 がありました。

 「廃線になる前に三江線・全駅を死にそうになりながら・徒歩にて

    100Kを歩きました」と凄いですね。拍手拍手拍手

 

 

 

 

  三次