更年期って | 千恵さんの上手くいかなくても前向きになる更年期

千恵さんの上手くいかなくても前向きになる更年期

私の身体は、ごく一般的なアラフィフ女子の感じるあちこちの不調を抱えています。日々の気づきに、わかる〜とか、そうなの⁉️と感じてもらえたら幸いです。若石リフレフソロジー認定プロ、市民ランナー、埼玉県



更年期⁉️

はじめましてニコニコ

更年期の身体を考える千恵です👍

ちょうど2年前

身体の不調が気力だけでは

どうにもならないことに気がついた頃

今まで「自分は健康だ」という思い込みから

「健康になりたい」「もっと走りたい」という気持ちに変わりました。


久しぶりにブログ再開の今日は

更年期と向き合い始めた頃のお話し

ちょっと聞いて読んでみてくださいニコニコ


とにかく根性⁉️

風邪を引こうが、腰が痛かろうが

走れば治る‼️そう思っていた自分

でも、初めて

ランナーズニー(ランナー膝痛)になり

走り出すと痛むえーん

歩くと治る

そんな日々が続き

走り続けられる距離がなかなか伸びない😢

トレイルランのレースにも出られない😭


出会い①

そんな自分の身体に嫌気が差していた頃ショボーン

snsで更年期の女性の健康を応援する

樋口侑紀先生の

「自分の身体と本気で向き合えますか?」

の言葉に背中を押していただき

自分の健康体探しが始まりました。グッ


初めは

あのフォームローラー(家で眠っていた)

硬くなった筋肉をほぐすことから始まり

姿勢、股関節の向き、エクササイズは

パーソナル動画を作ってくれました。

加えて、もしかしたらカタボリックが始まっているのかも?と


食事面も改善おにぎり


朝ごはんはカフェオレ1杯だった私が

朝からしっかり食べるようになりました。


しかし、更年期

ともなると

身体って早々、変わるものではないし

考えややり方迷子になったりキョロキョロ


そんな度に

樋口先生が

優しく受け止めてくれ

考え方を少し軌道修正してくれました


今日はここまで


まだまだ続く

更年期の自分養生


いろんな先生にも出会っていきます

次はリフレフソロジー🦶との出会いについて

お楽しみに{emoji:081_char3.png.ハート}