10月17日、椎の葉会(以下、おやじの会)に召集がかけられました。

 

 

5年生の土曜授業である三日月山登山への補助参加を学校から打診されていたので、普段、基本的に運動不足のおやじたちも、これはいい機会と、都合のついた有志10名が、朝8時30分に集合しました。

 

が、前夜のあいにくの雨で、残念ながら登山は中止となり、急遽、学校環境整備となりました。校舎内ではマスク着用。外ので作業中も、密な状態になる場合はマスクを着用。写真撮影時のみ、外すなどしています。

 

 

PTAから寄贈された新しいテントの使用準備から。今年は運動会なども中止になり、日の目を見る事はありませんでしたが、来年以降、ちゃんと使えるように、紐をつけて使用準備完了。

 

 

 

 

 

そして、各々武器を手に取り、学校周りの落ち葉清掃。西門から左右二手に分かれて、枯れ葉を集めて回ります。

 

 

 

 

 

 

 

クライマックスは、正門の側溝の蓋を外しての泥さらい。1年分の泥が積み重なっており、みんなでいい汗をかきました。

 

 

 

 

5年生は10月30日の金曜日に立花山登山が予定されています。今日の時点ですでに、有給休暇を取得しての参加を表明していたおやじも数名いました。子供たちよりも登山に対するモチベーションは高いかもしれません。

 

 

 

おやじの会、例年通りの活動ができない分、会長の山口と学校が連絡を取り合って、少しでも子供たちの学校生活がより楽しいものになればと、活動しています。子供たちのため、とはいえ、まずは本人たちが楽しんでなんぼ、という高邁な精神で活動しております。

 

 

今年はおやじの会からの活動報告のお知らせプリントや、勧誘的な事ができていませんが、もちろん新規入会希望者は年度を通じて大歓迎です。上の写真に知った顔があればその方経由や、担任の先生経由、また、PTAの役員が数名、おやじの会にも在籍しておりますので、PTA経由でもかまいませんので、お気軽に、声をかけていただけたらと思います。