人生がうまくいかないと感じる時どうしたらいいの? | Uttal yoga・healing school

Uttal yoga・healing school

体よろこぶ、心うるおう : ヨーガとヒーリング 研究日記

こんにちはガーベラガーベラガーベラ



あたたかな日差しと植物の芽吹きに

新しい季節を感じておりますニコ乙女のトキメキ

お元気でいらっしゃいますか?





さて今回は

私のヨーガ哲学の先生、敬愛してやまないインドの聖者であられます


シュリ シュリ ラヴィ シャンカール先生の


ハッピーに生きるための智慧のお話しを

シェアいたしますハートハートハート

今日のお話しは

『人生がうまくいっていないと感じる時

 どうしたらいいですか?』


というテーマです




この智慧、とっても使いやすくて

私も今までに何回も助けられています笑い泣きキラキラキラキラキラキラ




では、どうぞ〜ラブラブ




=====================

Q.私の人生は、うまくいっていない

ことばかりです。

どうしたらいいのか分かりません。


シュリシュリ 

あなたが、” それは、うまくいっていない、

あれもうまくいっていない、オッケーじゃない”

と言うと、”うまくいかない”という種が

あなたの心をリラックスできなくしてしまいます。

いつ、寝床に入りますか?

全てがオーケーとなり、

落ち着いたときですね。

.

あなたが心地よくないことを

握りしめ続けているとき、

どのようにしたら

心地よくなることができるでしょう?

あなたは、物事をありのまま

受け入れる必要があります。

.

“ うまくいかない、うまくいかない、

   オッケーじゃない。”

という気持ちは、 

あなたをずっと外を向いた状態、

あなたの本来の姿ではない状態にし続けます。

.

それらの完璧でない状態は

なんらかの要因であったり

なんらかの目的や結果のために

存在しているのです。

.

いつかうまくいく状態、大丈夫な状態に

なりますが、そうなるまでに

少し時間がかかるのです。

.

物事は、

今現在、起きている状態で

うまくいっているのです。

それらは、将来、オーケーな状態、

うまくいくこととなるでしょう。

そして、なんであれ、過去に起きたことも

うまくいっているのです。

.

このことを理解した時、

あなたはリラックスすることができ、

リラックスした状態の中で

瞑想することができるでしょう。

.

あなたが疲れてしまうのは、

うまくいっていない、と思うことを

握りしめ続けているときです。

そして休むことができません。

.

あなたが、落ち着かなければいけないとき、

なんと言ったらいいでしょう?

“ 全てがうまくいっている、オッケーだ、

   全てがカンペキだ。” ☺️

と言ってみてください。

そうでなければ、

あなたは落ち着くことができず、

適切な行動をすることができません!

.

多くの人たちが

“ うまくいっていないこと、

オッケーでないこと”を

握りしめ続けています。

そしてそれが、リラックスすること、

人生を楽しむこと、落ち着くこと、

クリエイティブであることを妨げてしまいます。

.

オッケーではない、という種を握りしめ続け、

あの人、状況や出来事、行政、政権 - 

すべてが、うまくいっていないと感じるのです。

.

そして、それはあなたの元にやってきます。

私はオッケーじゃない、と。

“ うまくいっていない、オッケーじゃない” 

という思いは、目に見えない繊細な部分で

あなた自身に反映され、

自分がオーケーではない、

自分はうまくいっていない、という

状態になってしまうのです。

.

あなたは、そのような感情は

好きではないので、

それらを覆い隠そうとして

言い訳をしたり正当化したりしてしまい

心や考えが混乱してしまうのです。


シュリ•シュリ•ラヴィ•シャンカール

(翻訳 Kyoko Oikawa)

=====================


いかがでしたか?





私も大変だな〜と思う時は

深呼吸して、伸びをして


“ 全てがうまくいっている、オッケーだ、

   全てがカンペキだ。” 


とつぶやいています 笑




今日も元気に

リラックスして暮らしましょう〜おすましスワン乙女のトキメキ



愛をこめて

椎名慶子