連日続く熊本地震について、色々ご心配頂いて
皆さん、本当にありがとうございます。<(_ _)>


幸いな事に、家族、親族共に無事でした。


故郷である熊本県には
市内、阿蘇を含む県内あちこちに
家族、親族、友人達がいますので心配していましたが
今のところ無事みたいです。


停電や断水等、諸々起きてるみたいですが
怪我も無いようでしたのでホッとしました。


ただ、初めての大きな地震で
今も余震が続いている事から
精神的なショックも大きく、眠れなかったり
不安が消えないみたいです。
今後、雨の影響も懸念されますし。


熊本城の石垣が崩れたのは約400年前の築城後初めてらしく
熊本に今回のような巨大地震が起きたのは多分初めてだと思います。


最初は電話が繋がらなくて…

地震の震源地に近い熊本市内に住む大学生の姪が心配でしたが
連絡もついて、学生達皆で外に避難してまとまって過ごしているようでした。


先日、東京の地震は怖いと話していたばかりなのに
まさか、熊本でこんなに大きな地震が起きるなんて…



被災した皆様に心からお見舞い申し上げます。



姉も連絡した時、本当に動揺していました。


姉は勤務先の市役所の被害対策・支援の為に
避難所で活動していますが


近隣の市役所が地震で崩壊しましたので
築年数の古い自分達の市役所でも同じ事が起きるのではないかと
心配していました。


流通にも影響が出ているみたいなので
東日本震災の時の状況等を話して
対処を説明しておきました。


今後の無事を願いつつ
話を聞いて励ます事しか出来ませんでしたが
乗り切って頑張って欲しいと思いました。



西から東まで、日本に住む以上、台風、地震、火山etc…
どこにいても自然災害だけは避けられませんから
助け合いが欠かせません。

対処法と、心の準備だけはしっかりしておきたいです。


3年前に亡くなった母は東日本震災のボランティア活動をずっとしていましたが
今度は熊本、九州を助ける番ですね。


九州全域の地震が収まり、早く落ち着いた日々が過ごせるように祈ってます。


今後も故郷を応援し、見守っていきたいと思います。