こんにちはウインク


地震そのものの回数は減ってきたものの、関東では震度5クラスの地震が
まだ続いていて、東京でも震度3が続いてます…。


いつ収まるのか…。


当初よりは対応も出来てきましたが、やはりかなり揺れますから不安になります。



こうした日々が思っていたよりストレスになったらしく顎関節症になってしまいました涙


何か食べようとすると顎が痛かったり、口が開かなくてモノが食べられない…

しんどいふらふらたらーっ(汗)




電力不足はずっと続くらしくて、夏には23区も対象となります。


23区には政府機関や報道局、証券関係、経済活動の本拠地が集まっていますから、これまでは停電の対象外でしたが、今後は住宅地を中心に停電していくそうです。


東京中心部の過密住宅地の高温、超多湿な夏に、停電…?


高齢者の熱射病が不安ですね。



電気が使えないと僕の仕事にも影響出そうです。




…忍耐、忍耐ですね。





昨日は、放射性よう素が水道水に含まれているという事で東京では
乳児に水道水を飲ませないようにとの報道がありました。


今日、数値が下がったとしてその警戒は解除されましたが、こうして地震の余波は色んな事に波及して続いています。


停電で電気がなく、水も不足気味のミネラルウォーター…

もし真夏に同じ事になったら…

買占めが加速し、パニックになるかも。


それを考えるのが怖いです。



…忍耐、忍耐。







ガソリン不足は解消されつつありますが…やたら高いです。


スーパーで品物がない状態も少しずつ改善されつつありますが

野菜も売れなくなり、風評被害も広がっています。




こういう時こそ、率先して政治家が被災地区の野菜を食べてアピールして欲しい。

…ってゆーか、給料で買い取るか、国会の食堂で使うべき。

危険かどーか、口でどうこう言うより、やって見せるのがよろしかろう。

かいわれ大根の時みたいに。。


説明にしても、お願いにしても、肝心な事に対して説得力がないのはなぜだろう?


消防隊員を恫喝しとる場合か。


まず、君らが落ち着け。 

危険地帯に率先して行く覚悟や、責任を取る気合を先に見せないと。


大人でしょ? 国民の代表でしょ?  頑張るんだ。 手本を是非。





野球は何とかセ、パ同時開催で4月中旬に遅延されましたが、それでも停電が本格化していく夏を考えると…



野球に限らず東京ディズニーランドも膨大な電力を消費するという事で
復帰の目途がつかないらしいし…


浦安地域は液状化による、ガス、水道の断絶への不安もあると思います。


ディズニーランドに行ける…
そういう希望を持てる日が早く来てほしいです。




西日本の電気が東日本でももっと使えると良いと思いますが
周波数を変える基地をもっと増やして対応しないと…

今から作っても完成は遠い…。


太陽熱発電とか、今後どんどん進化させるべき。


オール電化住宅やオール電化マンションが電力消費を増加させているという報道がありますが…

あれはあれで省エネ、省コストという売りで元々奨励されてたよーな…
今、悪者にするのは違う気がします。

それに停電の時、もっとも大変になるのが、オール電化の家なのですから。




被災地の仙台市では食料が尽きそうだというニュースを観ました。

道路も復旧してきて、様々な支援が進んでいますが…。

まだまだ危機は去っていません。




今後、東北地方の被害対策、福島原発の危機回避とその後始末
そして、耐震、耐津波といった防災への強化もしなければなりません。

新たな国債が発行されるか、特別な税が作られると思います。


税収に余裕があればよいですが、たたでさえ赤字続きですから…


税収を上げるには経済活動が欠かせませんが、この状況が続くとどの企業も電力不足で休業が増えたり、農業、漁業の産物にも影響が出ます。


ディズニーランドや、野球、他、エンターテイメントに関わる人達、照明スタッフ、売店、関係スタッフの生活も危機に陥ります。



結果的に今年は国の税収も大幅に落ちるでしょうから

その分を補うために今後、消費税の税率がかなり上がるかも。




最後は皆で耐えて乗り切るしかないでしょう。




日本全体が忍耐、忍耐です。





今年はかつてない、色んな覚悟が必要ですね。



負けるもんか。



あきらめない限り、希望はある!!…はず。



どんな忍耐もいつか必ず大きく飛躍する為の充電なのだと信じよう。


どんな事もいつかプラスに換えていけると信じて。



追伸

僕が顎関節症になったと同時にココ犬も毛が抜けたふらふら

ストレス…か。

ココも神経質だから…


忍耐、忍耐…がく~(落胆した顔)犬あせあせ(飛び散る汗)


忍耐、忍…? ……  …ニンニン!!犬るんるん byムッシュ


こーゆー場合、どんな時もほのぼのしてるムッシュ犬が羨ましい。