東京は余震も減ってきて、片付けや耐震への準備も進みつつあって
安堵感も出てきましたが



まだ被災地では、安否不明の行方不明の方が多数いらっしゃいますので
落ち着かない日々です。



なかなか眠れません。



原発も最悪の状態からは回復しつつあるようなので少しずつ安心材料も増えてきましたね。




相変わらずガソリンスタンドには車の長い列が出来ていますが…
ようやく備蓄分のガソリンを政府が切り崩す事にしたり、来週には石油精製設備も回復して通常に戻るそうなのでこちらも落ち着くと思います。



しかし、大問題になってからようやく備蓄ガソリンを出す政府の対応の遅れにがっかりします。
事情はあると思いますが、今こそ国民を導いて欲しい。



都内の無駄な大渋滞によってもたらされる環境被害は…
エコも何もない。

食品もそう。



買占めも大問題ですが、そうさせない為の広報活動、品不足への対応や
安心材料、情報が不足していることが最大の問題だと思います。

CFの時にどんどん呼びかけて欲しい。


もっと早く対応できたはずなのに、大混乱を引き起こしてばかりです。



被災地へもようやく物資が届き始めていますが、譲り合いの心を忘れずにいたいですね。



「どーぞ、どーぞ」のウエシマ作戦と呼ばれているそうですが、そうした支援の輪が広がる事に期待しています。





それから、計画停電も続いている最中に野球でナイターをやるというセ・リーグ…



甲子園が開催される事は、被災地を含め、大変な思いの中で、高校生が
頑張るという姿に感銘を受けたり、励まされる人達も多い気がしますが

プロ野球は今必要だろうか?



子供たちなりの頑張りによる励ましに対して
大人には大人として励ます方法は別にあるでしょ?…と思ったりしてます。



それもナイター?

被害の少なかった(個人的には…結構大きかったですが)
東京に住む僕でさえ、見ようという気にはなりません。



どこかを停電させてまでプロ野球をやってはならないと思います。
停電によってあちこちで交通死亡事故も起きているのですから。



何万人も人を集めて、もし地震が来たら?…という安全の確保も出来ているとは思えません。
電車だって、本数減っているし、どこに避難させるの?




経済活動は必要ですし、やるべき事はやるべきです。
何もかも過剰に反応することはよくありませんから。



まだ復興もままならない人達に対して、まず必要なものを支援しつつ
協力して、プラスと思える事に専念した方が良いと思います。



被災地にはまだまだ不足している物が沢山あるのですから。




復興の段階に来た時に、野球やエンターテイメント業界にしか出来ない事を全力でやるべきだと思います。



来週なんて無理。



電気を大量に使うイベントや人を集めるようなエンターテイメントは

せめて4月以降、誰からも共感が得られる時期にして欲しいです。



業界関係者の生活もあると思いますが、せめてあと1、2週間は待ってほしい。


人の命がかかっているのだから。




チャリティー活動は後からでもできるし、皆、赤十字やテレビやネットで今も義援金を送ってます。






沢山我慢できる人は沢山我慢して、沢山支援できる人は沢山支援して
事情で少ししか我慢出来ない人は少し我慢して、少しししか支援出来ない人は少し支援して…



こんな時こそ、国会議員の給料を3割カットして義援金にしたら50億円くらいになるはずだし、率先してやって欲しいけど…


子供手当?を何億も母親から貰ってた前首相なんて、対米関係悪化や
沖縄に散々迷惑を掛けたのだから、今こそそのお小遣いを全放出したら…と思います。

政治家って何?


そういう姿こそが今、国民に譲り合いや優しさを諭す唯一の機会なのに…
国民から選ばれて、高額な税金で活動している人達なのに

…そういう話は出ないよね…。




僕もわずかながら義援金も送る事にしています。



陸上自衛隊で30人の部隊の指揮を執る指揮官の僕の従兄弟も今
現地で支援に頑張っています。



人は皆どこかで誰かと繋がっています。



ヤシマ作戦、ウエシマ作戦、どんな名前でもイイ。


目の前の厳しい現実に負けるもんか。そう思える事をしたい。



こんな時に詐欺や窃盗をする人は絶対に許せない。
デマも…。




皆、頑張ってるんだ。


生きようとしてるんだ。




今は出来る限り、出来る事を。




そして皆元気に!!! そして、いつか皆笑顔に!!!







追伸


気持ち的には落ち着いていますが、散乱した部屋がなかなか片付かなくて
気が滅入るせいかボーっとしてる時間が増えました。


パソコンのデータは無事でしたが、動作が不安定なので、メンテに時間が掛かりそうです。


我が家の復興は遠い…


ムッシュ犬とココ犬も元気にしていますが、僕と同じく
地震がトラウマになってしまい、ちょっと余震が来ると三人で固まる…という癖が付きましたふらふら

立ち直らなければ手(グー)



あれ以来、音楽を作る事も聴く事もありませんでしたが
今日、TRYを聴きました。

…この曲を僕からのメッセージとして贈ります。

ほんの少しの勇気と前向きさを…、誰かの心に届く事を信じて。