星 時間旅行 2011年01月13日21:01
パソコン調整で徹夜して…その後一時間寝て…

そのまま又徹夜して、1時間寝て…

結局、メイン機材を新しく追加することにして、昨日そのソフト機材を買いに行って…
(14万も使ってしまったふらふらダッシュ(走り出す様)


で、そのパソコンセッティング中に限界にきて睡眠…



気づくと16時間も寝てたらしいふらふらダッシュ(走り出す様)


起きた時、真っ暗だったので、また一時間しか寝なかったのかと思って


朝のニュースを見ようとしたら夜のニュースだった(笑)げっそりダッシュ(走り出す様)


太陽を見てないやん泣き顔


身体は重いし、喉は痛いし…

これって風邪の症状?がく~(落胆した顔)たらーっ(汗)


まだ新しい機材の調整が残ってるのに…


昨年、あれだけスローペースだったのに

なんだか今年はオーバーヒート気味にエンジンを全開してしまっている…



一日から変だ(笑)


ちなみに、使いたい音は元の機材やセッティングでも可能だった(笑)

でも、メインで使ってる機材が増えて、ワクワク感が増したグッド(上向き矢印)

音色がドカーっとまた増えた(笑)





ま、そんな中、知り合いのギタリスト、熊本克也君からライブのお誘いが来たので

明日は久々にライヴハウスに行こうかと思っていますわーい(嬉しい顔)指でOK



買い物以外で外に出るのは久々だ(笑)わーい(嬉しい顔)



熊本君はtactixやTWO-MIXのレコーディングにも参加してくれてるギタリストで
高いテクニックとオリジナリティを持っていて性格もとてもイイ奴ですほっとした顔



長男なのに、夢を追って四国から出てきて…

ギター一本で業界に入ってきて…


僕も似たよーな感じだったから彼を見てると親近感が湧きますほっとした顔


弟属性をスキルに持っているらしく、色んな凄い先輩たちからも可愛がられています(笑)

性格がイイ奴って得だなぁ…



業界って派手に見えるけど、実は縦社会で体育会系だから


見かけに関係なく良い奴が多い(笑)

悪いのは偉い人系に多い(笑)



http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1210514
(公式っぽいから紹介してもイイよね)


若きギタリストとしてどんどん色んなプロジェクト、CDレコーディングに参加してスタジオミュージシャンとしてもキャリアを重ねている彼ですが



Spyralcallというバンドをやっていて、明日はそのライブなのでするんるん


ワンマンライブか…


バンドとしてもステップアップを重ねてきてるみたいですね…

楽しみですほっとした顔ムード



渋谷のNHKホールの隣にあるSHIBUYA BOXXというライヴハウスですので

明日、もし時間があったり、興味がある方は是非来てみてください!!わーい(嬉しい顔)

http://www.shibuyaboxx.com/

演奏はこんな感じ
http://www.youtube.com/user/Spyralcall


彼のギターが今年、僕のサウンドの中でも活躍できるように僕も頑張らなきゃねほっとした顔湯のみ




追伸



今日のモフ達犬犬



廊下に粗相して叱られて自室にこもってます(笑)


犬犬あせあせ(飛び散る汗) 



星 昨日のLIVEは面白かったよ!!! 1 出会い編 2011年01月15日19:49

元々体調を崩していたせいか、今日は体調不良でボロボロですがく~(落胆した顔)たらーっ(汗)



16時間も又寝てしまった…



で、昨日、熊本君のライブに行ってきたワケですが…


非常に面白かった!! 思いがけない出会いもあったりしてぴかぴか(新しい)




1久々の渋谷で…人混みに遭難しそうになるも何とか渋谷のライブハウスに到着冷や汗
やっぱり人混みは苦手だにゃふらふら



2早く着いたせいもあるけど、リハに潜り込む(笑)


彼のライブに限らず、知り合いのライヴの場合はリハから見る事にしてます…

調子も分かるし、ライヴ前のテンションって一番面白いからねほっとした顔


…普通は入り口で関係者の人がいて、そこで身分照会とかして、それから入るんだけど…

誰もいなかったので、そのまま入った(笑) ごめんねボケーっとした顔あせあせ(飛び散る汗)





リハの時から割と本気モードで飛ばしてたから、凄いなぁと思った(笑)冷や汗

元気だし、何より、巧いと思ったふらふら


さすが、スタジオミュージシャン(笑)


他のメンバーも…巧い…巧いぢゃん!!


ヴォーカルはジャニーズ系だし…ぴかぴか(新しい)




3…で、フロアーの中央でロン毛のイケメンがアレコレ指示出してて…


誰だろ?と思ってたら


PENICILLIN(ペニシリン)”の千聖君だったぴかぴか(新しい)




最初、気づかなくてごめん…あせあせ




熊本君のバンドは千聖君の事務所所属だったのだ…

昨年入ったのだそうだ…





4…で、リハの後、千聖君と話をしましたほっとした顔湯のみ




PENICILLIN(ペニシリン)の事は…あまりに有名なので説明する必要もないと思うので省きますが(笑)
「ロマンスムード」が好きほっとした顔るんるん


初対面でしたが千聖君がTWO-MIXの事をよく知ってて…驚いたあせあせ



僕もPENICILLINの事はCD買った事もあるし、当然名前も音楽も知ってたけど


ジャンルも活動タイプも違ってたから接点はなかったけど、90年代~0年代、ラジオ局や雑誌、ランキングでよく一緒になってたからね…ほっとした顔


会う事はなかったけど、存在は当然認知していた…


…千聖君も同じ理由らしい(笑)



だから、お互いに初めてなのに親しみがあって話も弾みましたるんるん

僕の日記でライヴの事を紹介した事に感謝してくれて…



カッコイイ人でしたぴかぴか(新しい)



ある意味、凄いよね、PENICILLINの千聖君と僕のライヴハウス楽屋でのツーショット(笑)


貴重というか、奇跡的な感じがするぴかぴか(新しい)




5熊本君が参加してるバンド、スパイラルコールのメンバーもTWO-MIXをよく知ってて、僕が来るのを楽しみにしてたって話してて…


なんてイイ奴らだろう…涙ハート達(複数ハート)



縦社会、体育会系のリップ・サービスか?と思ってたら、彼らの歌を聴いて、それが本気だったと分かりましたうまい!


とても前向きな歌が多いし…共通するメッセージがあった…ぴかぴか(新しい)


TWO-MIXが好きな理由がわかった。 
ジャンルは全然違うけど(笑)ボケーっとした顔あせあせ(飛び散る汗)




千聖君と、何か一緒に出来たらイイね~なんて話をしつつライヴ前に盛り上がってましたウインク

…無理があるかもしれないけど、奇跡的なことが出来たら面白いよねウインクムード




6スパイラル・コールのライヴにはサポートメンバーとして

アンティック・珈琲店(カフェ)”でドラムをやってる輝喜君が入ってましたウインク


リハの時、ドラムの人もやたら巧いなぁ…と思ってたけどあせあせ

超有名な人だったのね…ごめんよ輝喜君ボケーっとした顔あせあせ(飛び散る汗)



アンティック・カフェは、名前は知ってたけどよく知らなくて…

ビジュアル系に疎くてごめんよがく~(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)



でも、輝喜君は僕の事を知ってたみたいで、笑顔で挨拶してくれた時に

美形だな~と思った(笑)



リハ後に「みんな巧いなぁ~!!」と感嘆してメンバーそれぞれを僕は褒めたけど、巧いのは当然だったかもしれない…


キャリアもある人達だし


知らないのが僕だっただけで…ごめんよ、許してケロっ(笑)がく~(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)


でも、嬉しそうにしてた彼らは好印象でしたほっとした顔るんるん




やっぱし、音楽業界は体育会系で爽やかでイイなぁ~わーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)


ノリが常に少年野球のようで、純粋にキラキラしてて勢いがあるわーい(嬉しい顔)指でOK



そんなこんなでライヴが始まりましたほっとした顔るんるん




ライヴ前に並んでるお客さん達を見るのも僕は好きですうれしい顔るんるん


好きなアーティストを観に来た!!という情熱を感じますウインク

リハの彼らと、並んでるお客さん、ファンの人達…


スタートを待つ両側でジワジワと高まっていくそれぞれの緊張感と期待感… ムード


この両側の情熱がライヴという空間で融合、化学反応を起こして発熱していく感じ…

弾ける感覚…


うーむ、やっぱりライヴはイイなぁわーい(嬉しい顔)指でOK







星 昨日のLIVEは面白かったよ!!! 2 ライブ考察編



…で、スパイラルコールのライヴですが


フロアーには外国人のファンもいて、面白いなあと思ったほっとした顔


音楽的には…


ポップスにラップが入る邦楽はお馴染みですが…

彼らの場合、ポップスにデス・メタルが入ってて…爆笑しました(笑)ほっとした顔衝撃

凄いゾ!!!目るんるん


JPOPSの曲調にデス・メタルだよっ!!!(笑)

面白いよぉほっとした顔るんるんるんるんるんるん



明るい前向きポップスの最中にメタルな叫びとキレて炸裂する超絶ギターテクニックムード

メタルのノリとポップスの曲調、Voはジャニ系…

色んな物を超越しとるなぁ(笑)ほっとした顔




僕もTWO-MIXで好き勝手にジャンルを入れ込んで真剣に遊んでるけど、彼らは…

Jポップスにデス・メタルを溶け込ませて調和させているのだ!!!(笑)

なんという荒技!!!

投げっぱなしジャーマン・スープレックスだ!!!(笑)



無茶なのに、気づくと成立させている力技というか、テクニックが凄い!!!


ホントに最初、というか、リハだけでなく本番のライブ中も爆笑した(笑)

(決してコミックバンドではなく曲は最初から最後までポップスとして成立しています)

…熊本君が面白いんだもん(笑)


ジャニ系ボーカルの横で、同じくビジュアル系の熊本君がポップスを弾いてたのに

途中からヨハネ・クラウザーII世と化してしまうのだ!!


あ゛、クラウザー様だ!!と歓喜してしまった(笑)目がハート

※クラウザー様とは、映画にもなった「デトロイト・メタル・ シティ」の主人公。

渋谷系ポップスを目指す草食系主人公が気づくと肉食系で毒たっぷりのデス・メタルで人気者に…というストーリーだが…



スパイラル・コールはポップスの曲中でクラウザー様に変化するというデトロイト~も真っ青なノリだったのだ(笑)ほっとした顔湯のみ


アニキ的な雄叫びが…(笑)


ライヴ中、ギターの熊本君がクラウザー様に見えたり

高中正義か?安藤まさひろか?と思えたり、色んなモノに見えて面白かった(笑)



なぜだろう?フュージョン系か?(笑)



弾いてる姿がソレっぽいのかな?…うれしい顔



それにしても、熊本君とは何年も付き合いがありますが、レコーディングの時には座ってギターを弾くので、彼のパフォーマンスについては全く知らなくて…



…で、彼らのポップス&デス・メタルのインパクトに衝撃を受けました(笑)ムード


歌詞は前向きな、うちにも共通するエッセンシャルがあって…

ノリはポップスで…途中にデス・メタル絶叫…(笑)


面白すぎる(笑)



真剣だし、基本的にキャッチーなメロを主題にしたポップスだから、爆笑してはいけないのだが…


良い意味で爆笑してしまう、癖になりそーなアクがあったぴかぴか(新しい)


アリだと思うウインク指でOK


サポートでドラム叩いてた輝喜君とギターの熊本君がバンドとしての

特殊な空間を成立させていた鍵だと思った。


ヴォーカルはアイドル系…

ギターは二面性のクラウザー様(笑)

ベースは正統派バンド系

ドラムはビジュアル系…



ドラムの輝喜君が外部からの視点でよくバンドの特性を理解していたように感じた。


ポップスの時は魅力的なアイドル系の笑顔で叩いてて…

デス・メタルに入ると一変してYOSHIKIみたいに髪を振り乱して荒れ狂って(笑)

大人しい熊本君がクラウザー様と変化していくのと相まって

まさにこのバンドの魅力的な本質を表現、演出していたわーい(嬉しい顔)


異質なものを異質に感じさせない空気を作り出していた気がする…

是非、メンバー化させるべき(笑)



http://www.youtube.com/user/Spyralcall




新しいかどうかは分からないけど、日本よりもUKの方がウケが良いと思うので、是非、海外でやって欲しいと思ったぴかぴか(新しい)

テクニックも高いし、コミックバンドにはならないと思う…


ヴォーカルのヒデキ君も場数を踏んでて空気を作れる才能も高いしぴかぴか(新しい)





ある種、オン・ザ・エッジ的なスリリングな位置に音楽を置いていると思ったぴかぴか(新しい)


是非、ブレイクしてほしい…ぴかぴか(新しい)


個人的な関係は横に置いといて…


この面白いノリは是非進化させて、ブレイクさせてみる価値はあると思う!!ウインクムード




ただ、問題はこの面白さをどうやってCDに収めるか、そして、ヒット・チューンさせる為に、どう進化させるかだと思う…


すでCD化させているけど、彼らの本当の面白さはCDにパッケージ化されないところにあったりするから…



ブレイク前の米米クラブのよーな、CDからはみ出した所に魅力があったりするから…

プロデューサーは悩ましいところだと思うがく~(落胆した顔)





ヴォーカルのヒデキ君はジャケット等の写真よりも生の方が全然イイぴかぴか(新しい)
200%ジャニ系だった(笑)


写真より生がイイというのは、ある意味、問題でもあったりする…

撮り方に今後一考必要な気もする…
…と、ついプロデューサー的に考えてしまう(笑)

素材を生かさなきゃ…と、思うほど美形だった(笑)



彼らを売るには、もっと強くコンセプチャルに押し出す事で特色をより鮮明にしたり、カリスマ化は出来ると思うけど…


どこかゆるいところも魅力だったりするから、まとめたり、くくったりするのももったいない気もする…



彼らが本当に何を欲するのか、何を表現したいかで、今後どんどん変わっていく気がした…




ある意味で今は原点のままという気がした。


当然『次』というものが必要だし、その答えを知るのは彼らだけだと思うけど…



今後、彼らがどういう進化を辿るか分からないけど、僕は楽しみに見守っていますわーい(嬉しい顔)指でOK


面白い一日でしたわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)




追伸


関係ないけど

僕の曲にもデスメタルのあのノリをちょっと入れてみたくなった(笑)ほっとした顔ムード

アニキ系のデス・シャウトがイイんだもんウインク指でOKぴかぴか(新しい)

ウホッな響きに迫力があるしねるんるん