ゴールを自立に設定していますか? | 西宮・神戸・大阪・オンライン全国 イライラしても大丈夫!ココロ貯金と愛を伝える性教育で辛い子育てから卒業したいママのサポーター

西宮・神戸・大阪・オンライン全国 イライラしても大丈夫!ココロ貯金と愛を伝える性教育で辛い子育てから卒業したいママのサポーター

イライラ卒業しませんか。母として、元高校家庭科教師として、お母様とお子様のココロとカラダを守るお手伝いをさせていただきます。

楽しく子育てできるお手伝い
子どもの自己肯定感を高める専門家
性教育を通して、仲良し親子への関係改善ドキドキ
 

 

兵庫県西宮市在住
大1、中2姉妹の母

子育て心理学上級インストラクター

パンツの教室マスターインストラクター
思春期保健相談士

ともともルーム代表、中村ともえです。

 

 
 
 

 

 

こんばんは^^

 

 

明日にはこちらを

やっと皆さまにお届けできます!

 

 

 

ギリギリですがあと少しだけ

受付可能です!

 

 

 

 

自立、自律、

思春期にとっても大切なこと

ぜひ、一緒に考えましょう。

 

 

 

この呼びかけにたくさんの方が

集まってくださったんです。

 

 

 


 

 

 

 

 

  他のお母さんの発言に感じた違和感

 

 

そこでね神取さんが

Facebookに書いていらっしゃた

投稿がとても考えさせられる内容

だったのでご紹介しますね。

 

 

息子が思春期真っ只中だった時の

母の日の思い出、というと

 

「運動会」なんです。

 

 

息子の母校、開成学園中学・高校は

毎年母の日が運動会、なんですね。

 

 

全学年が、8色のチームに分かれ

朝7時から夜7時まで→いや、ホントに

1日中闘うんです。

 

 

運動会が終わったら、

すぐに翌年の運動会の準備にかかる

というぐらい

 

 

全校あげての一大イベント。

誰しもがなんらかの役割を得て、

所属するチームの優勝目指して

熱く熱く、取り組むんです。

 

 

親も、熱くなるんです。

 

 

自分の息子のカラーを身につけて

熱心に応援。

 

 

いいんですよ、ここまでは。

親も楽しめばいい。

 

 

 

息子が高3、運動会前のある日、

私、クラスメイトのお母さんに

こう言われました。

 

 

「ねえ、神取くんが運動会準備に

全然協力してくれないって、

うちの息子が困っているんだけど。

 

 

最終学年なんだし、

みんな頑張っているんだから

協力してもらえないかな。」

 

 

私、ちょっと、ゾワっとしちゃいました。

高校3年生18歳。

 

 

学生だけど、未熟だけど、

18歳成人、です。

 

 

その人の息子さん、

お母さんにSOS出したのかな?

 

 

「神取のお母さんに言っといて。」って

言ったのかな?

 

 

それとも、頼まれてもいないのに

可愛い息子のために、

一肌脱いで私に言ってきたのかな?

 

 

いい、悪い、ではないです。

それぞれの価値観なので。

でも、私だったらやらない行動。

 

 

「ああ、ごめんね〜、息子に伝えておくね。」

と大人の対応(!)をし、

一応、息子に伝えましたよ。

 

 

その時の息子からの一言で

よっしゃ!(ง •̀ω•́)ง✧

と思った私。

 

 

だって息子の人生ですもの。

そして、その後のもう一言に

またも

 

 

よっしゃ!(ง •̀ω•́)ง✧

と思った私。

 

 

思春期からの息子との関わり方、

ああ、ここで結果が出たな、と思いました。

 

 

息子が言った言葉

知りたい方いらっしゃいますか?

 

 


この投稿にたくさんのコメントが

ついたそうですよ。

 

 

私もお聞きしたいです!

 

だって息子の人生だもの!

 

 

そう、かっこよく言い切る

神取夏子さんの

 

 

【自分で決める子育て】

ぜひ、一緒に

聞いてみませんか?

 

 

 

自立、自律、

思春期にとっても大切なこと

ぜひ、一緒に考えましょう。

 

 

 

 

 

現在パンツの教室では

思春期講座のキャンペーン中です!

一年に一度お得な価格で学ぶことができます。

 

 

 

 

こちらをご検討されている方で

講座の内容など

お話してみたいという方は

 

 

 

 

無料体験会にお越しください。

 

もし、プレ思春期、

または思春期で

お子さんとの関係に悩まれている。。。

 

 

 

 

 

これから待ち受ける

思春期子育てに

楽しさなんて想像できない。。。

 

 

 

 

 

そんな想いをもっていらっしゃる方

ぜひ、わたしと学びませんか?

 

 

 

 

 

学びは人を強く

優しくします。

 

 

 

 

今日は、まるっとここまで。

いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます。

 

公式LINEのはブログ下の

LINEのバナーからご登録となります。

 
子育てを楽しむLINE公式アカウント
子育てのコツや、応援メッセージを届けます。
☆家宝にします! ★21時半が楽しみです!と大変好評です♪
ID検索で @zus8984t  を検索いただくか、
 
下のバナーをクリックして、お友だち追加してくださいね。
 
 
 
友だち追加
現在1500名以上の方にご登録いただいております。

 

 

 

 

 

今日も最後まで

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 

パンツの教室マスターインストラクター

子育て心理上級インストラクター・カウンセラー

ともともルーム代表

中村ともえ

 


#子育て #子育て心理学協会 #ココロ貯金 #感染対策 #緊急事態宣言
#イライラ #乳児 #幼児 #幼稚園 #保育園 #小学校 #自慰行為 #性教育 #性被害 #HSC #HSP
#パンツの教室 #WBC #マイナンバーカード #スプラトゥーン #子宮頸がんワクチン #計算カード
#宿題 #西宮 #子育て相談 #思春期 #中村ともえ #ポータルサイト #自己肯定感 #塾弁 #キャンプ料理 #学童 #ならいごと #ママ時間 #もんちっち #不登校でも大丈夫 #笑顔で過ごそう #イライラしない