カラダを売るとはなに?わが子の質問に答えられますか? | 西宮・神戸・大阪・オンライン全国 イライラしても大丈夫!ココロ貯金と愛を伝える性教育で辛い子育てから卒業したいママのサポーター

西宮・神戸・大阪・オンライン全国 イライラしても大丈夫!ココロ貯金と愛を伝える性教育で辛い子育てから卒業したいママのサポーター

イライラ卒業しませんか。母として、元高校家庭科教師として、お母様とお子様のココロとカラダを守るお手伝いをさせていただきます。

楽しく子育てできるお手伝い
子どもの自己肯定感を高める専門家
性教育を通して、仲良し親子への関係改善ドキドキ
 

兵庫県西宮市在住
大1、中2姉妹の母

子育て心理学上級インストラクター

パンツの教室マスターインストラクター
思春期保健相談士

ともともルーム代表、中村ともえです。

 

 
 
 

 

 

 

 

みなさんこんばんは^^

パンツの教室の卒業生さんから

 

 

 

 

 

びっくり?!

いや、うれしい、

素敵なお話をいただきましたので、

シェアさせていただきますね。

 

  カラダを売るとは

 

いきなりどぎつい会話に

なりますのでご覚悟を!

 

 

 

 

🍀小3女の子ママより🍀

 

 

 

先日、

「カラダを売るってどう言う事?」
と、質問して来ました。

 

 

その流れで、

子どもは

どうやって出来るか知っている!?と

聞いたら、何と知っておりました・・・

 

 

何で知っているの?と聞いたら、

スイミングのバスで、

6年生のお兄さんから

聞いたよーと言っていました。

 

 

その後、しっかりと名称も伝え、

説明をしたら、

 

 

何回も聞き返されて、

何となくの知識が

鮮明になったようで、

 

 

 

答える度に目がキラキラ

輝いておりましたw

 

 

こう言うのどう思う?と

聞いてみたり、

小学生がしても良いと思う?

とか、質問したり、

 

 

始めて生理についても、

ちゃんとお話しする事が

出来ました〜!!

 

 

やっぱり、

受講しておいて良かったです!!

 

 

でも、こんなに早く

説明する時が来るとは、

思ってもみませんでしたw

 

 

 

子どもはいろいろなところで

 

もう!

 

情報を得ています。

 

 

 

 

 

うちの子は・・・

と思いたい気持ちもわかります。

 

 

 

 

 

 

  勝手に性の知識を手に入れるより

 

 

勝手に

情報は隣のお兄ちゃんから。。。

クラスメイトから。。。

は良くあること。

 

 

だからこそ、親の言葉で

 

正しい

 

本当に

 

理解してほしいことを

 

 

 

 

 

伝えてもらえる

お子さんは幸せです。

 

 

 

 

  ピンチはチャンス!性教育の話をするタイミング

 

 

そうそう、妹ちゃんが、
小5のときに、

 

 

 

 

うちの妹ちゃんは

歌を歌ったり、

ダンスが大好きなんですが!

 

 

 

 

 

ま、子どもは、

ご機嫌なときに

鼻歌歌ってますね。

 

 

 

 

 

良く聞いていると、

ドキッとする歌詞がありました。

 

 

 

 

 

「♪にがてだったテストだって、

100点だ!イエーイ!!!

 

 

 

 

なぐりあって・・・(自主規制)

 

 

 

ぎょうぎよく

あいしあって

えっちなんて

〇〇〇じゃん~~♪」

 

 

 

 

 

良く聞いていると

おいおいおい、ですよね。

 

 

 

 

 

Tik Tokからですね。

 

 

 

 

一緒に見ましたが

可愛らしい女の子が

楽しそうに

踊りながら、うたっています。

 

 

 

 

 

スラング英語と

相手に失礼にあたるハンドサインで

リズミカルな歌。

 

 

 

 

 

それを聞いて

妹ちゃんと

いろいろ話してみましたが、

 

 

 

 

「エッチってなに?」

と聞くと、

 

 

 

 

 

「水着ゾーンを見せること」と。

 

ふむふむ

 

 

 

 

 

 

「なるほど。それだけ?」

って、突っ込んで聞くと、

 

 

 

 

 

「わかんな~い」

「これは水着ゾーンの話だから、

お散歩中に話すのはいやだ」とw

 

 

 

 

 

 

「そりゃそうだw

そうそう、水着ゾーンの話だったね」

 

 

 

 

 

 

と言いながら、

散歩から帰ってきて、

自宅で、

 

 

 

 

 

「どこで聞いたの?」

と質問。

 

 

 

 

 

「学校で男子が歌ってる。」

 

 

 

 

 

「女子は?」と聞くと、

 

 

 

 

 

「よくない仕草も入っているよね!」

だから、女子は、指の形を

変えているなどと

教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

その他にも

スラング用語などを

一緒に調べたりして

いろいろ話しましたよ。

 

 

 

 

 

 

子どもたちは

意味が分かっていないことも多く、

 

 

 

 

SNSでアップされているものは

間違ったもの

人を傷つけるもの

 

 

 

 

 

があるんだということを

しっかり

教えてあげて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

そんなもの見るもんじゃない!では

いろいろな話しは

やっぱりできませんね。

 

 

 

 

 

ピンチはチャンス。

お子さんたちとの

対話を大切に

 

様々なこと伝えてあげてくださいね。

 

 

 

わたしのブログで性教育

少しだけ気になってきたと

思ってくださった方。

 

 

 

よかったら30分の

無料相談会にお越しください。

 

 

 

体験会は少し気負ってしまうな、、、

そんな方に向けてご用意しております。

 

 

 

もう残りわずかですね。

お急ぎください。

 

 

🔻🔻🔻🔻

【日程】

4月21日(日) 22:00-22:30満

・4月21日(日) 22:30-23:00満

・4月21日(日) 23:00-23:30満

・4月24日(水) 12:25-12:45満

・4月24日(水) 13:00-13:30

 

【時間】

 30分

【体験料】

 無料

 

 

 

 

 

 

 

 

パンツの教室マスターインストラクターの

中村ともえが初中級講座を開講できるのは

年に一度のこの時期だけです

 

 

普段はインストラクターを目指す方に向けて

養成講座を開講していること、

男児女児トリセツ講座と

パンツの教室最高峰と名高い

思春期講座を中心に開講しております。

 

 

 

繊細なお子さんをお持ちのお母さま、

少し幼稚園・保育園・小学校へ

行き渋るお子さんをお持ちの

お母さまは

 

 

 

よかったら中村ともえの

体験会にお越しください。

 

 

 

 

🔻🔻🔻

 

 

初中級セット講座の募集内容は🔺🔺🔺をご覧ください。

 

 

 

 

 

今日は、まるっとここまで。

いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます。

 

 

 

公式LINEのはブログ下の

LINEのバナーからご登録となります。

 
子育てを楽しむLINE公式アカウント
子育てのコツや、応援メッセージを届けます。
☆家宝にします! ★21時半が楽しみです!と大変好評です♪
ID検索で @zus8984t  を検索いただくか、
 
下のバナーをクリックして、お友だち追加してくださいね。
 
 
 
友だち追加
現在1500名以上の方にご登録いただいております。

 

 

 

 

 

今日も最後まで

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 

パンツの教室マスターインストラクター

子育て心理上級インストラクター・カウンセラー

ともともルーム代表

中村ともえ

 


#子育て #子育て心理学協会 #ココロ貯金 #感染対策 #緊急事態宣言
#イライラ #乳児 #幼児 #幼稚園 #保育園 #小学校 #自慰行為 #性教育 #性被害 #HSC #HSP
#パンツの教室 #WBC #マイナンバーカード #スプラトゥーン #子宮頸がんワクチン #計算カード
#宿題 #西宮 #子育て相談 #思春期 #中村ともえ #ポータルサイト #自己肯定感 #塾弁 #キャンプ料理 #学童 #ならいごと #ママ時間 #もんちっち #不登校でも大丈夫 #笑顔で過ごそう #イライラしない