子どもの話を聴いて、ココロがザワザワしたとき | 西宮・神戸・大阪・オンライン全国 イライラしても大丈夫!ココロ貯金と愛を伝える性教育で辛い子育てから卒業したいママのサポーター

西宮・神戸・大阪・オンライン全国 イライラしても大丈夫!ココロ貯金と愛を伝える性教育で辛い子育てから卒業したいママのサポーター

イライラ卒業しませんか。母として、元高校家庭科教師として、お母様とお子様のココロとカラダを守るお手伝いをさせていただきます。

ご訪問ありがとうございます。

 
兵庫県西宮市在住
中3、小4姉妹の母

子育て心理学インストラクター

パンツの教室インストラクター

ともともルーム代表、中村ともえです。

 

 

 

子どもの話でココロがざわざわ

 

子どもの話を聴きましょう!って

よく言われますよね。

私も書いてるかな(笑)

 

 

でも、なんでもかんでも、

うんうんと聴けない時

ココロがザワザワするときがありますね。

 

 

たとえば、

 

今日、お友達にいじわるされたの・・・

 

 

今日、○○君にたたかれたの!』

 

 

先生に怒られたの・・・(これは、あんまり言わないかなてへぺろ)』

 

 

と言われたら、一気に

お母さんは、ココロがザワザワし始めますね。

 

 

以前、妹ちゃんが

夜、お風呂に入ると、

しくしく泣き始めたんです。

 

 

妹ちゃん

『どうして、席替えしたのかな・・・』

 

『お隣さんも、席替えしたくなかったって言ってた・・・』

 

『お母さんに会いたくて、胸がぎゅーってなって、

今日は泣いたんだ・・・』

 

 

私のココロの声

【え、楽しんで学校行ってるんじゃないの?】

ココロがザワザワし始めます。

 

 

そして、ここで、最後の言葉。

胸がぎゅーっとなって泣いた。。。と聞いたら、

 

 

私も、ぎゅーっとなります。

 

 

どうして、ココロがざわざわするの?

 

母のココロの声はこんな感じですかね。

 

 

元気に帰ってきたじゃない!?

(どうして、今、思い出して泣く?あせる

 

 

席替えぐらい、これから何度もあるよ!

(そんなことで。。。あせる

 

 

他にしゃべれる子、遊べる子探したらいいじゃない!!!!

 

 

言いたくもなります。

 

 

そして、一番は、

 子どものこういう気持ちを聴くと、

お母さんも一緒に傷つくからです。

 

 

寂しくて、ぎゅーっとなったと聞くと、

私自身も同じような気持ちになるのです。

 

 

こういうときは、

冷静に聴くことは難しいかもしれませんね。

 

 

でもね、

必死になって励ましたり、

アドバイスをしてしまうのを、

少し、ぐっとこらえて、

 

 

『あ、私も傷ついているんだな』

と客観的に見て、

 

 

深呼吸して、

ただただ話を聴いてあげてください。

 

 

 

『他にしゃべれる子、遊べる子探したらいいじゃない!』

 

 

『席替えぐらい、これから何度もあるよ!』

 

 

と言われても、今、とにかく思い出して、

寂しくなって、泣いているので、

その言葉を聞いても元気にはなれませんね。

 

 

泣くと、すっきりすることってないですか?

しっかり受け止めてもらえば、

子ども自身のパワーもココロ貯金®もきっと貯まります。

 

 

夜中の授乳が大変なのよね。。。

とお友達やお母さんに相談したとします。

 

 

そういえば、授乳しながら、

イライラしたり、

涙が出たりしたことあります、わたし。

なつかしいな・・・

 

 

その時にね、

 

『誰だって、頑張ってるのよ。お母さんなんだから!』

  励まし

 

『昔はね~、もっと大変だったんだから~!!..

私のころなんてね~・・・・』

  話を奪う(女性に多いですてへぺろ

 

 

で、ココロは軽くなりますか?

 

 

たった一言。

『そうなんだね。大変だよね。』

  共感

 

その一言で、人はまた頑張れるんです。

 

 

 

また、

お風呂は、本音が出るところです。

 

 

{D6291DCF-7A7C-4DB2-ABB2-1695EDC6947A}

 

昔、妹ちゃん、私もびっくりするようなことを言ってました。

お風呂上りに、

 

 

『お風呂では、ココロがほーっとなって、

涙が出ちゃうんだ。

だから、毎日お風呂で泣いてもいいかな?』

 

 

もちろん、いいよ。

毎日、お風呂に一緒に入ろうねと、答えました。

 


 

ザワザワは、私も傷ついているから

励ましより、アドバイスより、

お母さんの承認が、

お子さんのパワーになります。

 

 

 

承認、難しいわ!という方は、

コツを学びにいらしてくださいね。

 

 

 

わたし、得意です。
昔、承認の神様と言われたことあります(誰に?笑)
 

 

 

今日もお問い合わせがありましたので、

子育て心理学ベーシック講座、

11月からスタートいたします。

 




 

下差し下差し下差し

 

 

 

 

 

 
下差し下差し下差し

 

 

子育てを頑張っていらっしゃる

お母様の応援を、

全力でさせてください。

講座修了後のご縁も

大切にさせていただきます。

 

 

受講生さんたちによる、

同窓会も、来年から開催いたしますよ(*^_^*)

海外の方もいらっしゃるので、

オンラインです。

 

 

ぜひ、ココロ貯金仲間になりましょう。

 

 

{7FEB764D-AB40-466E-9303-5C360FBDDC99}

 

 

 

 

 

 

{D5818895-CA78-4BEF-A334-4F66D99F653E}

 

 
クローバークローバークローバークローバー
 
 
LINE公式アカウントから申し込めます。
『365日毎日ココロ貯金』を配信しています。子育てのコツや、応援メッセージを届けます。
☆家宝にします! ☆毎日21時半が楽しみです!と大変好評です♪
ID検索で @zus8984t  を検索いただくか、
 
下のバナーをクリックして、お友だち追加してくださいね。
 
 
友だち追加
現在562名の方にご登録いただいております。

 

 

 

   

ご登録お待ちしております。

  

 

 

子育て心理学インストラクター・カウンセラー

パンツの教室インストラクター

コラボるともともルーム

中村ともえ