愛媛県松山市の若草幼稚園の理事長

流水龍也さんのお話を聞いてきました。

 

親として出来ること①

 

親はヒステリー起こす。起こすな。といっても無理なので、

起こすもの。と思う。落ち着いたら子どもにさっきごめんね。と謝る。

 

子どもはすぐ許してくれる。謝ったらすぐゼロになる。
親だけがいつまでも記憶していてしつこい。

 

お母さんはこういうことがある。と、情報として知っておく。

自分がヒステリーを起こしてもいいのでただ、知っておくことが大事。


親より子どものほうが上にいる。
子どもは常に親を許しながら生きている。

子どもと競争しない。

 

心配するのは危険なこと(けがとか)

 

全部安心してないから、色々する。

 

そのままそこに居ていいよ。
と、どうやって分かってもらうか?

 

③につづく