大人の女子校校長の瀬戸まりこさんの

トークライブに行ってきました!

 

トークライブ開始前

隣の席はいけうちみわこさん

 

トークライブはまりこさんの自己紹介から

まりこさんはずっとOLをしていて

色々勉強してアロマセラピストに

なりたかったそうなんですが

向いてない!と言われて諦めたそうなんですよ。

 

↓に超詳しく書いてあるので見てみて~

瀬戸まりこのことをよく知らない人のために・・・

 

その向いてないって根拠が

4ポジと言われるポジショニングが

合ってないから・・・

 

4ポジって何け?

意味わからん!て人のために

簡単に説明すると

 

人の特性や性質を4つにわける。

普段の自分の行動がその4つのポジションに

何がどれだけ当てはまるかによって

自分がそのポジションか?がわかるそうなんですよ。

 

詳しくはこちらへ↓

【4つのポジショニング】がわかる!! 〜「4ポジって何?」を全解説します!!

それぞれのポジションで
向いている職種ってのが
あるみたいで、
 
TA(トップアタック)は
営業。 とりあえずなんでもやってみる人
失敗は気にしない。出来るまでやる。
なんか雑。
 
TS(トップサポート)は
接客・販売・専門家とか
人との信頼関係を結ぶのが上手
完璧主義。営業苦手。
 
BA(バックアタック)は
監督とか。
戦略を練る・マーケティングをする
頭が良い。腹黒。
 
BS(バックサポート)は
事務。
毎日同じことが得意
あいまいな事が苦手
すぐマニュアルないんですか?
と聞いてくる人。
 
そんな感じで4つにわけることが出来るそうなんです。
なんか面白いよね!
人それぞれ違っていて
みんなそれぞれの得意なポジションが
わかれば、働くのが楽になりそうだなぁ~って
思いましたよウインク
 
今回のトークライブは売り上げを上げ続けることがテーマ。
一人で4つのポジションを
うまくバランスよく使うことが大事。
どうしても出来ないことはあるので
その時は得意な人にお願いをする事。
 
お願いするときは外注する。
と、いう意識ではなくて
ビジネスパートナーとして
その人自身を見ることが大事。
成果ばかり目にしないようにする。
 
成果主義になると人生つまらない。
 
 
 
4ポジ別のお誘い方法も
教えてもらいましたよ爆  笑
 
TAは楽しいよ!おいでよ!
 
TSは相手の立場にたって
来てほしいイベントや講座のなかみを説明をする。
 
BAはメリット・デメリットを明確にする。
選択権を与える。
 
BSはみんなやってるよ!に弱い。
大勢が好き。
 
何かに誘いたいときは
全員に同じ声かけをしない!