ご訪問いただき、
ありがとうございます。
 
よろしかったら先にご覧下さいませ。
 
 
★4★
2017年11月
【子宮平滑筋肉腫】と診断
告知される
 
 
~診断~
 
2017年11月21日(火)
退院して初めての外来です。
 (ちょうど一年前だ!)
 
 
手術から約一ヶ月で、
区切りのよい月曜日…
前日の20日から仕事には復帰してました。
 
復帰の挨拶回りをしながら、
 
「明日病院に行って、はっきり診断が出ます。
それによって、追加治療があるかどうか…」
 
なんて言って回ってたんだけど、
心の中では、
 
 
『子宮体癌でしたが、
リンパ節には転移してなかったし、
悪いものは取り除いたので、
追加治療もありません。
これからもよろしくお願いします爆笑
 
 
っていう台本でした。
 
 
外来の話に戻りますが、
上のような台本だったので、
一人で行く予定でしたが、
旦那さまが一緒に来てくれました。
 
 
診察手前の
【中の待合室】と言われるところで
一人で待っていると、
たまたま違う部屋から出てきた先生に、
 
👩‍⚕️「あ、紫延さん、
             今日旦那さんはぁ?」
 
と、明るく聞かれまして、
 
👩「来てます。。」
 
👩‍⚕️「じゃ一緒に」
 
と。。
 
一緒に?
 
怪しい。。何かあったのか。。ニヤニヤ
 
と気にはなりつつも、
子宮体癌は決定してるんだから、
「退院してからどうですかぁ?」 
ってな経過観察程度に考えてました。
 
 
いざ診察!!
 
 
病理検査の結果ですが、
こっちじゃなきゃいいなと思ってたんだけど、
平滑筋肉腫っていう…
10万人に一人…
転移するときはリンパ節ではなく血行性で…
再発転移しやすい…
抗がん剤が効きにくい…
 
等々
しっかり説明してくれましたが、
要するに、
思っていた子宮体癌より重い、
希少がんてやつ。。
 
初めて聞く病名に
頭の中ははてなマークはてなマークはてなマークで、
何を質問していいのかもわからず、
 
 
子宮平滑筋肉腫
ステージ2b
 
 
という診断がくだされました。。チーン