いつぞやに母と時間つぶしに本屋に行ったときのこと。

なにげに母が風水の本を手にしていた。

ちらっと見るととっても見やすい本だった。


母 「あら、玄関靴いっぱいだしてたら駄目なんだって!」


母 「通帳なんかは北?

    あぁ家は北に置いてる。良かった!」


母 「黒い大きなソファいけんのんじゃって!」


ブツブツつぶやいている・・・。

このままこの人この本買うんじゃないか と思ってみていたが

興味はあるけどいい と言って買わなかった。


買ったら一緒に見ようと思ってたのにな。


・・・が、本は買うことはなかったのだけれど

家に帰ってからめっちゃ片付けモードに。


トイレに行けばいままで

放置していた箇所が明らかにきれいになっている。

後で片付けようとしていただろう

固めていた服の塊がスッキリ片付けられている。


明日はここをきれいにする と常に言っている。

(いまのところは。)


母のこういうところ素直っちゃー素直だなぁと思う。

良いと思うことにすぐ行動にする姿を見ながら

わたしが神様だったら そうかそうか・・・と

願い事を叶えちゃうかなぁ なんて漠然と思ってみた。


そういやその本に 

「風水は即効性はないけどじわじわと利いてくる」んだそうな。


このブーム いつまで続くかな*^^*