おすましペガサスファーファのブログへようこそ乙女のトキメキ

蒸し蒸ししますね〜曇りあせる

今日は両親の施設へ面会に
行って来ました。

昨日、面会予約の際に言われた
のですが、昨日の朝、母が

食堂で尻もちをついたんだか
転びそうになって机か椅子に
ぶつけたんだか、

ちょうど誰もその場を見ていなかった
のでハッキリわからないのですが
負傷したようで😣

歩行は出来ているので
骨折とかではないと思います
と言われていたんだけど

面会で実際会ってみると
結構調子が悪そう…汗

看護師さんやケアマネさんも

昨日はそうでもなかったのが
今日はろっ骨周りや腰あたりを
痛がって、元気がない

とのことで、湿布を貼ったり
痛み止めを飲むなどして
安静にして様子を見る
という対応をするとのことでした。

コルセットは嫌がりそうだとか
もしろっ骨にヒビや骨折があったとして
安静にしている他に手立てがないし、

骨折した骨がもし臓器に触れたり
していたならば🦴🫁
こんな風に座ってなどいられないだろう

ということで、今はなるべく
ストレスをかけず安静にして
上記の対応にするそうです。


今日はゼリーやチョコバナナクレープ
を持って行ったのですが
父は手渡しすれば自分で食べられるけど

母は、腕を動かすのも辛いのか
私がひと口ずつ口に運んで
食べさせました。

普段母が、普通のゼリーは甘すぎる
というので、今回は
最近美味しさに気付いた
シャトレーゼオレンジ
果肉入りゼリーにしました🍊

「フルーツのジュレ オレンジ」
(画像お借りしました)

果肉が甘酸っぱくて美味しいと
母も食べ進めましたが

3分の1ほど食べさせて
残りは父にあげました。
父にも同じものあげてますが

それから、両親にとっての孫の
合唱コンクールや金賞をとった話し、
それに明日からの新紙幣札束
の話しなどもしました。

父は、渋沢栄一のこと
覚えてました!

以前、吉沢亮の大河ドラマで
私も見たので、資本主義の父だとか
色んな会社の立ち上げに関わって
いるんだってね、などと言うと

おじいちゃんうん、そうそう

という父でした。

母、良くなるといいけどな、、