おすましペガサスファーファのブログへようこそ乙女のトキメキ

一昨日は1日中雨でしたが
シニアサークルでご一緒だった
おばあちゃん(95歳でした)が
亡くなったとのことで
お宅にお悔やみに行ってきました。

他に時たま集まっていた方々は
後日落ち着いてからお茶しましょう
ということで私1人で向かいました。
お香典がわりじゃないけど
ちょっとしたお菓子を買って持参しましたピンクマカロン

お宅にご遺体は無かったのですが
お部屋の一角に小さな写真と
お香などをたけるスペースが
設置されていたので
手を合わせて、

娘さん(私よりひとまわりぐらい年上)
と介護の話しを「わかる〜!」
と言いながらしたり

娘さんの寂しい気持ちを
分かち合って一緒に泣いたり

その方は7年間の同居生活で
やれるだけのことはやったから
悔いは残ってない、
お互い納得していると思うから
よかった、でも、
やっぱり寂しい悲しい

というお話しでした。

ご葬儀の段取りや費用の話題や
お兄さんとの軋轢(あつれき)など
愚痴も混ざりつつ色々なお話しを
されて、娘さんも、ずっとリアルに
共感できる人と話したかったようで
多少はスッキリできたみたいで
行けてよかったです。


それから今日は
父の通院付き添いだったのですが
無事に済んで施設に帰った時

ちょうど偶然、
別件で施設に訪れていた
例のシニアサークルの、
その後も時たまお茶会していた
メンバーのお一人と会って

父にも会わせることが出来て
一緒に来てくれていた夫のことも
紹介できて、よかったです。

1年近くぶりだったかも、、?


その後、夫と施設の近くにある
自然公園的なところを散歩してから
帰路についています。

私は夕方からお仕事なので
もういっちょ、頑張りまーすパー