おすましペガサスファーファのブログへようこそ乙女のトキメキ

今日は両親の施設で面会でした。
姉は先週インフルエンザで
予定が後ろ倒しになり
今日は来られないとのこと、

代わりに夫にも数日前に打診
してみたけど仕事をずらせず
久しぶりに私1人での面会と
なりました。

1人で間がもつかしらと
少し不安でしたが
姉がいつも自分や息子のことを
ずっとベラベラ喋っていて
差し入れのおやつを勧めつつ
ってやっていると

父も「ケツが痛い」と言わずに
何だかんだ時間が経つので
私もそれを参考に

先週M叔父さんの面会に行った話しや
シッティングのお仕事先での出来事を
話すことにしました。


最初、面会スペースに行き
声をかけると、母が
おばあちゃんこれは誰ですか音譜笑
とにこやかに聞いてきて
(目が不自由なのですが
わかっててわざとなのかどうか
わからない)

ファーファちゃんです、
あなたの次女の
と言うと、満面の笑みで
手を握って来た母でした爆笑飛び出すハート

父も笑顔だったのでホッとしました。

今日は1人なんだけどね〜、
◯(姉)ちゃんは来られなくて
ごめんね〜

と言うと、母は
やはりわざとなのか

おばあちゃんいい、いい、
あの人は来なくておいでおーっ!

と手を横に振るので
何でか聞いたら

おーっ!おばあちゃんだって、、モゴモゴ

うるさいから?と聞くと
そうだと言ったけど

母なりの、クセ?みたいなもんで
そこにいない人を落として
その場にいる人の方を持ち上げる
みたいな、よくない方法を取りがち
なので、それかもしれません。

私も、逆の時は言われてるかもなぁ〜あせる

今回の差し入れは
🍓あまおう と🍓ハナミガキ
という、庶民が買えるレベルの
お高め品種のいちごを
食べ比べのためカットして用意
しました。
それから🍊いよかん と
ぽんかんのようなミカン🍊、
そしてゴマとアーモンドと大豆の
健康クッキー的なもの、
そして、私が好きな
極細ポッキー🍫です。


あといつも寒がっている母のため
私の、着なくなったカーディガンを
あげましたセーター

新品買ってやれよって感じですが
姉がちゃんとフリースジャケットを
何枚か納めてるので
私がしゃしゃってお金使って
更に差し入れるのもなぁ〜、と
少し遠慮してるってわけです。

父は特にいちごをバクバク
すごい速さで食べ切り
あまおうもハナミガキも
どちらも美味しかったようで

他の食べ物も
母もゆっくりですが
いつもよりたくさん食べました。

そして極細ポッキーは
2、3本まとめてパクッといくのが
私のお気に入りの食べ方なので

両親にやってもらうと
美味しいひらめき飛び出すハート

とのことで、何度も食べ
気に入ったようでしたニコニコ


シッティング先のご家庭の子育てと
自分の育てられた環境との違いを
話してしみじみしつつ
どちらが良いのかは分からない、
その子どもにもよるよね、とか

母は時々あいづちや少し話したり。

私はあまちゃんだけど、
スパルタだったら育たなかったかもね
とか、まぁほとんど自分ばかり
喋ったけど、
お父さんとお母さんでよかったよ
と伝えました。

また来るからね〜

明後日は父の通院付き添いです。