おすましペガサスファーファのブログへようこそ乙女のトキメキ

昨日、父の入所施設から
封筒が届きました。

施設入居料の
領収書や請求書の他、

面会規制の緩和

についてのお知らせが📃


ワクチン2回接種済の人は
1回1組2名までの時間予約制で
所定の場所でマスク着用
は当然だけど

これまでのように
屋外と室内の窓越しでなく

直接面会が可能
となるそうです。


現在のコロナ発生状況では
安全性は高いのかなとも
思いますが

でも12歳以下の人は
いくつかの条件付きでOK
となるし

ワクチン接種済みでも
無症状感染者だった場合

ウイルスを撒き散らすことに
なるんじゃない⁈

と、不安ですけどね、、、。

まぁただ、そんなこと言ったら
かつての高齢者施設の日常
を考えると、ヒヤヒヤですよね。

今のこの状況って
高齢者を過剰に守り過ぎ
じゃない?とも思えるような…



でも、過剰に守るついでに
言っちゃうと

1日2日以内の
PCR検査での
陰性証明を取った人

だけが「クリア」と見なされる
のであれば納得できるのですが

もちろん、
ワクチンを打った人達が、
様々な自由の権利を得たい
というのは当然で

その気持ちは
よーく理解できるし

日本の社会的にも
どんどんそうやって
ワクチン2回接種済みの人を
自由にさせようとしてますが

実質的には
ワクチン2回接種済みといっても
陰性証明や安全保障には
ならないはずだけどな〜。



しばらくは大丈夫だとして

普通に風邪などが
蔓延しないよう

クラスターが発生しないよう

みんなで気をつけて
ハメを外し過ぎないように

誠実に過ごして行って欲しい
ですよね。


で、、私たち家族は
誰もワクチン打ってない
ので💉

施設側からしたら
面会方法が違って
ご面倒をかけるかなぁと
思いますが…

ていうか、打ってないこと
言わなきゃいけないのが
非国民扱いされそうで
不安です…あせる


これから、抗原検査か
PCR検査の陰性が
証明できれば

ワクチン接種済みの人と
同じように直接面会可能か
施設に聞いてみようかな。。


姉が、帰国前にたくさん
手に入れたキットがあるから
抗原検査はできるけど

無症状時の抗原検査の陰性って
気持ち的な安心感はあるけど
実質的な意味はあるのかな?


PCR検査を受けるとしたら
2人分で約1万円かけて
1回の直接面会をするのか…

う〜ん。。。


【追記】

まず姉と電話して

施設側に事前に確認するのは
やめておこう、となりました。


しばらく私は面会予定が無い
(月1で通院付き添いがあるので
月2回程の面会の権利は姉に
渡している状況)ので

姉が面会に訪れた際に
その時の雰囲気で

アレルギーパスポートを
持っているので提示して
体質的にワクチン打てない事を
伝えた上で

持参した抗原検査キットを
使って陰性証明するか

これまで通りの窓越し面会で
やるか施設側に判断して
もらえばいい、となりました。


現時点で私も打ってない
ということを明かす必要は
無いかも?と。

今後もし確認されることが
あったとして、
その相手がワクチン推奨派
であれば、例えば

1回目打った時の副反応が
重くて、2回目はキャンセルした。
そのうち発生状況が落ち着いて
2回目打たずじまいで
今に至っちゃってる…

みたいに濁そうかな、、
とかね、、。

その代わり
他人との接触が少ない生活を
ずっと継続しているし

人一倍感染予防に気をつけていて
元々潔癖気味なので

しょっちゅう手洗いうがい、
外出先での便座消毒などは
しっかりおこなってから利用、

出かける時は不織布マスクも
前後半の2枚は最低持参で
使い捨てて対応しているので

自分でできる限りの
感染予防対策は継続して
います。


飲み薬などが認可され
ワクチン打った打ってないで
分断する必要のない暮らしに
早くなると良いですねクローバー