おすましペガサスファーファのブログへようこそ乙女のトキメキ

79歳と81歳の両親とも認知症で
母は難病の視覚障害ありで要介護3、
父は要介護4で特養申請中、4ヶ月の入院後
施設のロングショート利用中です。
母が独居の実家へ片道2時間弱の中距離介助
をしている既婚子なし40半ば娘のブログです。 

いつからだっけ、今日もまた夜中に

母からの電話。何度も何度も。

押し間違えらしい。


勘弁してくれ。


けど私がちゃんと出るまで

何度も掛けてくる。


ていうか、夜中の3時半だよ。

押し間違えとかの言い訳じゃなくて

電話機触らないで。


せっかく寝落ち出来てたのに

また起きてしまったよ…


私も明日早めの仕事だけど

夫の方が早いから、着信音で

眠りを中断させてしまって

申し訳ない。


認知症の原因の1つは、

40代から60代の睡眠の質

が大きく関係してるって言うけど


私達のこの生活は間違いなく

認知症街道に乗っちゃってる

でしょうね。



さっきの記事では書き忘れたけど


2年半前に実家に連れて来た

シッティング先のお子様。


1才の時と合わせて

全部で3回、うちの両親と

遊ばせてもらい

いい思い出が出来たんだけど


保育園の行事やら本人の体調、

私の都合やら鑑みているうちに

コロナ禍になって。


なかなか実家まで連れて行けずに

2年半も経ってるのに


おばあちゃんあれ?◯◯ちゃんは

もう帰ったの?


いつから小学生だっけ?


どこから通うの?

ここからだと遠いの?


お母さん。。

もう2年半も来てないよ。


まだ、もうすぐ5才だから

小学生までにはあと2年だよ


⬜︎⬜︎ってとこ。

私の住んでる駅の隣。


こっから2時間かかる場所に

住んでるんだよ。


この家から小学校に通うわけ

ないんだから、心配する必要

ないんだよ。



全部に答えてあげるけど


2秒もたたないうちに

また同じ質問。

エンドレスうずまき


で、私がため息ついたり

舌打ちしてしまって


母不穏もやもや


というスパイラルでした。


徘徊とか、昼夜逆転で真夜中の電話

とか、うちはもう

通り過ぎたと思っていたのに


本格始動が今年から

だったとはね。。


それでも申し訳ないけど

私は同居は嫌!


今が母と私の最大公約数的生活

なので、これ以上譲れない。


姉達はやはり日本に帰って来たい

と言っているけど


それならそれでもう良いよ。

けど、じゃあそれはいつ?


飛行機も予約できないみたいだし

出来たとしても、

隔離期間があるでしょう?


元気な小学生男児(甥っ子)と

数週間の自主隔離は

かなり厳しいだろうし


帰国したては特に

海外からウイルスを持ち込んで

いやしないかという緊張感と

当然生じるであろう

周りからの差別意識


そこら辺の問題も

帰国への大きなハードルです。


母の認知症の進行するスピード

私たちの頑張りの限界

姉達の帰国のタイミング


これらがちゃんと交わるまで

あとどれくらいかな。。