おすましペガサスファーファのブログへようこそ乙女のトキメキ

先週実家に行ったら、玄関を入ったところに
見慣れないトートバッグが置いてあった。
チラッと中を覗くとたくさんのファイルと
「回覧板」「班長」
の文字が見えたポーンハッ!!

え、、、もしかして
ガーンお母さん、玄関にあるバッグどうしたの?
うち班長になったの?
誰からもらった?

おばあちゃんえ?知らないよ。そんなのあった?
誰からもらったか知らない。
回覧板回すだけじゃないの?

あぁ、、まあ、そっか。。
わかんないか。
回覧板まわすだけでも、
私が来てる日に私がお隣に持って行かなきゃ
1週間ずっと家に置きっぱなしなのに
たまに集金とかやるやつだよね…?
ムリムリ!!出来るかっつぅの!!

それにしても誰に言えばいいんだろ?
ファイルの中身は空っぽだし
名簿のように連絡先が載ってる人は何人かいるけど
違う地区の人がほとんど、、、

仕方なく、お隣の方に相談してみることに。
聞くと、斜めお向かいさんが前回までの班長だったとのことで
そこにピンポンしてお話を聞くことに。
私は全然お付き合いがないお宅で少し緊張しました。

そこの70代後半〜80代前半位の
うちの母と同世代っぽい奥さんは
耳が遠いらしく、かなり声が大きいニヤニヤあせる
母はそこの二軒隣の噂好きのお家と折り合いが悪く
一切の接触を拒否しているため、
玄関先で大声で話されると、二軒隣の
奥さんに聞き耳を立てられそうで気まずいのです滝汗

なるほど、この奥さんは耳は遠いけど
頭はしっかりしてるのだな。
班長の仕事をガンガン説明してくれて
とても我が家が回避するつもりであることは言えない雰囲気だわニヤニヤ

ただ、班長の上の「理事」という人の
存在を確認したのが収穫だよ!
この奥さんからこれ以上の情報は望めないっぽい。
こっちから聞いといてアレですが
何度も「お忙しいところどうもありがとうございました!」
と切り上げようとしても
なかなか終わらないエンドレスな話に
シビレましたがニヤニヤ
後ずさりしながら何度も頭を下げて
何とかその場を離れました。

理事の方は近所の施設の方だったので
GW中はお休みのようで。
連休明け、ちょうど父の糖尿病の病院に
付き添う日に、その理事に相談してみよう。
最初に相談に行ったお隣さんも、
月の半分は義実家の親の介護のため
いらっしゃらないとのことで
班長はパス、回覧板も一番最後にしてもらってるそうだし。
ならばうちだってパスさせてもらう資格
十分あるでしょ。
要介護3で足が悪く認知症の父
(本当は要介護2程度だと思うけど…)と
要介護1で身体障害者1級(視覚障害)で
認知症の母の2人世帯なんだもん。
何とか班長は回避させてもらいたいです。