おすましペガサスファーファのブログへようこそ乙女のトキメキ

いつか何かの役に立つかもしれないので
メモとして、普段私が認知症のある父のため
服用する糖尿病の薬について行なっている
小さな小さな工夫を書きとめておきます。

もう半年以上続けているチマチマした作業。それは。。
シール貼り丸レッド丸ブルー
うちは朝と夕の2回、食直前に飲む薬なのですが
赤と青の丸シールを、朝夕それぞれの色で
分けて貼っています。
これは地味な作業ですが、
遠隔で服薬を指示しなければならない介護・介助者にとっては
結構意味あるかもな、と思っています。
自己満足の部分もあるかもしれませんが
この制度発足後は飲み忘れや飲み間違いが少なく来れています。

もし昼の薬があるなら黄色とか星
・病院からの帰りのバスの中で
・実家で電話をしている時
(特に問い合わせフリーダイヤルなどの待ち時間)
など、ちょっとした時間にペタペタと貼っていくのが
少しだけ気晴らしにもなってます(地味〜)ニヤニヤ


シールを貼って、自作薬カレンダーにセット・イン!
丸ブルー丸レッドの後ろにね〜ベル
ふと、、、将来自分や夫の服薬管理なら
ここまでやれないかもな。。。
と思いますが。。
自分で仕事増やしてんじゃん、
という気がしないでもないですが滝汗
実際に飲み間違いは減ったので
遠隔で言う方も言われる方も
小さな小さなストレス減らしになっています。