ファーファのブログへようこそ

昨日は実家に行く日でした。
特に事件もないので、ただの日記のような記事になるかと思います。

今週は数日前に父の病院付き添いにも行き
その時にデイサービスの準備や
作り置き料理の一部はしていたため
普段の1週間ぶりの実家での作業量よりは
軽く済みそうかなぁという目論見ですウインク

夜から寒波到来雪の結晶との予報だったので
普段より早めに帰るぞ!と意気込んで行きました。

トイレ掃除や父の部屋の放置リハパン回収
父とのサークル活動(認知症の人が中心ですが、認知機能に問題なさそうな高齢者の方々も来ている、茶飲友達的な場コーヒー
に参加し、いつも通り父はたいして発言せず
、むしろ私が意欲的に出席しているのですが、それを終えてバスを乗り継ぎ帰宅。

何かやりたそうな母にお風呂掃除をお願い
この日初めての試みとして、本当はいけないんでしょうけど
父母の夕食用に宅配されたばかりのお弁当は翌日用に回して
「お弁当。◯日に食べる」
とポストイットを付けて冷蔵庫にしまい
私が作る料理をその日の夕食に食べてもらうことにしましたサラダ🍱

鮭ときのこのバター焼き
ほうれん草と豆腐とキヌア、ナッツ、胡麻の和え物
母が炊いた白米
お味噌汁、白菜のお漬物
父はバナナとみかんも食べていました。

いつも私の料理は冷蔵庫か冷凍庫に直行なので
大の料理嫌いの私ですら
出来立てを食べてもらえるのは
少しはやりがいがあるかな、と。

父に美味しいかどうか聞くと

おじいちゃん「うん、別に普通」
だそうで。

あっそ‼︎おーっ!

まあいいや、どーでも。
お父さんていつもそうだもんね。

母は普通に「美味しい」と言って食べてくれるけど
人に作ってもらったものなら何でもいいだろうからね。

その後もせっせと作り置き料理づくり。

鍋ごった煮おでん
サラダ大根・レタス・じゃこ・海苔・キヌア・大麦・ナッツ・トマトのサラダ、
🥒きゅうりの漬け物、
🍳肉や余り食材を適当に炒めて卵で包んだ卵炒め、、、

また来週半ばにもケアマネさん来訪のため
私も来なきゃいけないし
しあさってには買い物ヘルパーさんも来るし
今日は早く帰るんだ!

いつもは大量の作り置き料理に3時間近くかかってしまうので
ヘルパーさんとの連絡帳に、焼き魚や煮魚など出来合いのものをもう少し買って来て欲しい旨書きました。
なぜかこういう要望書くのって勇気がいる。
頑張ってみたけど、このやり方では大変だと負けを認めて妥協するみたいで
ずっと書くのを躊躇していました。

なかなか、連絡帳だけで食材の趣味を理解してもらうのも難しく
はっきり指定するのが1番楽なんでしょうけど
いちいち考えるのも面倒で。

ブロッコリースプラウトとかミョウガとか
気まぐれに買って来て欲しいけど無理だろうし。
本当は週2回来れると良いのでしょうけどね、、、

だらだらと長いだけの日記になりました。
お読みいただきありがとうございました