「悪夢を見るチーズ」ってご存知?③【最終回】 | アイリッシュ・ハープ&ピアノ 弾語り ボイストレーナー 渡辺志保

アイリッシュ・ハープ&ピアノ 弾語り ボイストレーナー 渡辺志保

アイリッシュ・ハープ&ピアノの演奏や弾き語りをしています。
ジャンルは、ジャズ・ポピュラー・Jポップなど。
岡山や香川を中心とした演奏活動、
アイリッシュ・ハープ、ボイストレーニング、
ジャズ・ポピュラーピアノ の講師をやっています。

スティルトン・チーズを食べると

本当に悪夢を見るのか

という 禁断の実験に挑戦した私たち 真顔ネコ

 

結果は、

いつもと違う夢?を見た人も、中には居たよ

という感じでした。

 

実はこれ、海外では

ガチで実験されてたりするようで、

「結構な割合の人が ヘンな夢を見る」

って 結果が出ているようです。

 

 

理由も 色々と考察されているようですが、

 

ビタミンB6が豊富に含まれている為、

 夢を見やすくなるのでは?」

 

という説がメジャーなようです。

 

 

確かに、ビタミン剤を飲むと

夢を見やすくなるという話もあるそうで。

(と言うことは、普段夢を見ない私は、

 実はビタミンB6不足!?)

 

ですが、今回実験した友人のひとりは、

「一時期 就寝前にアリナミン飲んでたけど、

 別に ヘンな夢とか見んかったし!プンプン

とか力説していたので、

ビタミンB6だけが原因じゃないのかなぁ

とも思ったりして。

 

 

で、これは あんまり面白くない説ですが、

ビタミンB6+ プラシーボ効果 とか。

 

 

あと、ちょっと面白そうな案としては、

 

「スティルトンチーズ固有の青カビ* が、

 実は 未知の化学物質を生成していて、

 それが脳に働きかけて夢を見せてる」

 

・・・とか。笑おねがい

 

*「スティルトン」の称号を名乗れる条件に、

 使用している牛乳の産地など

 色々と項目があるようですので、

 スティルトンチーズ固有のカビとか居たりしないかな~

 ・・・と、勝手な妄想ですww 

 

 

いずれにせよ、簡単には解明されそうにない

スティルトンチーズの都市伝説ですが、

なかなか面白いですよね~ニコニコ

 

 

 

ということで、興味のある方は、

まずはスティルトンチーズを探して頂いて走る人

各自 実験してみて下さ~い音譜

 

岡山県では、こちらのお店で売ってます↓↓

料理とワインを楽しめるチーズ専門店|フロマジュリーピノ (pinot-food.jp)

 

他県では、

「カルディ・成城石井・その他大手スーパーにあった」

という情報も。

(岡山市内では、私が見た限りは、

 これらの店舗にも ありませんでした。orz)

 

どうしても見つからない場合は、通販かな~。

送料かかりますが、

アマゾン・楽天・ヤフーショッピングなんかで

普通に売ってるみたいですニコネコ

 

 

twitterには、

#スティルトンチャレンジ というタグがあり、

それで検索をかけると

色々な方の体験談を見ることができます。

 

そこのあなたも、スティルトンチーズで

ヘンな夢を見てみませんか~はてなマーク 爆  笑ネコ

 

 

 

【完】