『吹屋ふるさと村』に行きました | アイリッシュ・ハープ&ピアノ 弾語り ボイストレーナー 渡辺志保

アイリッシュ・ハープ&ピアノ 弾語り ボイストレーナー 渡辺志保

アイリッシュ・ハープ&ピアノの演奏や弾き語りをしています。
ジャンルは、ジャズ・ポピュラー・Jポップなど。
岡山や香川を中心とした演奏活動、
アイリッシュ・ハープ、ボイストレーニング、
ジャズ・ポピュラーピアノ の講師をやっています。

最近、ひっそりと、結構あちこち行ってます

先日は、高梁市成羽町の 吹屋ふるさと村 に行きました。
街並散策・・・の前に

 

ここは、笹畝坑道 と言って、廃山になった銅山です。
807年に発見、1972年まで経営されていたそうです。

中に入ると、こんな感じ。

 
 
涼しいけど・・・ちょっと怖いかも~ 
地下水が沁み出していて、
時々屈まないと通れないぐらい天井が低かったりします。

土木作業は、今も昔も、たいへん危険な作業ですから・・・
なんか妙なモノが写真に写り込んでないかなぁ・・・
と、ドキドキしながら進んでいると・・・

 
 
ぐわっ!!び・・・びっくりした 

ところどころに、当時の採掘の様子を再現した
等身大の人形 が設置されています 
気持ちはわかるのですが・・・これ、怖いってば



さて、坑道を見学した後は、いよいよ街並散策です

 

こんな感じで、屋根などに使われている赤っぽい色のものが、
弁柄(ベンガラ) です。
赤いのは、酸化鉄の色なんだそうです~。

 

あっ!!・・・キリン発見 ♪  (違




こちらは、吹屋小学校。


 

そして、こちらが 広兼邸 。すごい石垣です。
こちらは、横溝正史「八墓村」のロケ地でもあるんだとか・・・

ん~。なんと言うか、岡山のちょっと奥の方って、
一種独特の雰囲気がありますねぇ・・・



そして・・・






ぢゃ~~~ん

近くには、こんな神社もありましたよ~(笑)







シンガー・ボーカリスト ブログランキングへ