山口県 「山賊 錦店」 に行ったよ♪ | アイリッシュ・ハープ&ピアノ 弾語り ボイストレーナー 渡辺志保

アイリッシュ・ハープ&ピアノ 弾語り ボイストレーナー 渡辺志保

アイリッシュ・ハープ&ピアノの演奏や弾き語りをしています。
ジャンルは、ジャズ・ポピュラー・Jポップなど。
岡山や香川を中心とした演奏活動、
アイリッシュ・ハープ、ボイストレーニング、
ジャズ・ポピュラーピアノ の講師をやっています。

山口県の 山賊 錦店 に行って来ました

以前、「いろり山賊 玖珂店」 に 行ったことはありましたが、
(その時の記事は → コチラ
今回の錦店は、なんと
中国山地の最も標高が高い辺り にあるそうで、
是非一度 行ってみたいと思っていた場所でした。
 

中国道を、ひたすら走って行くと
(しかも、ずぅっと上り坂!)
いつの間にか、山口と島根の県境辺りに到達したようで、
しょっちゅう島根県になったり山口県になったりで、
「???(^^;)」って感じです。

そして、玖珂店もそうでしたが、
山の中にいきなり登場・・・って感じなのが、このお店。
  
本当は、敷地内に2店舗あるのですが、
もう1店舗は改装工事中だったため、
この「山賊砦」へGo  

・・・とその前に。

「山賊」に来ると、とりあえず辺りを散策してみるのがお約束です。

すると・・・

あ・ありました、ありました。

 
  小地蔵さんたち。かわいいですね


  

おっと、こちらには、木のウロの中にお地蔵さんが。


お店の入口までは、長い石段を登って行きます。
  
こんな感じで、ほぼ森の中・・・
もう夕方ですが、
提灯の大群のおかげで、夜でも明るいんです。

 
 

そして、油断していると、
お店の入口脇にも・・・お地蔵さんが
(この他にも、たくさんいらっしゃいました。)
なんだか、やたらとお地蔵さんにご執心な様子が伺えます。


いざ店内へ

・・・と、その前に、お土産が並んでるゾーンがあったり、
巨大な謎の彫り物が置いてある「かわや」があったり、
本当に入店するまでには、
やっぱりウロウロしてしまいます(笑)

 
「山賊砦」は、普通のレストランのように、
店内で注文し、店内で食べるシステムになっています。

・・・って、当たり前のようですが、
実は改装中だったもう1店舗の方は、
入口で注文して、
好きな席(屋外もアリ)で食べるシステムになっているそうです。
 
店内のテーブルは、なぜか全て こたつ
掘りごたつ・・・とかじゃなく、
普通のおうちにある こたつ が置いてあります。
(電気コードも、普通に繋いであります。)

さすがにこの時期なので、こたつ布団ではなく
柄ものの薄手の布が使用されてましたが、
脚を隠せますので、お行儀悪くても大丈夫
お店の気遣いを感じます・・・

 

やっぱり店中に、よく分からない置物&提灯が・・・


 

中庭を眺めながら、食べることができます。

  
中庭も、やっぱり 状態・・・

 
そしてお食事の方ですが、断食明けとは言え、
ついついイロイロ頼んじゃいますね(^^;)

 
  
茶そば&ヱビスビール

 
 
やっぱりこれは欠かせない!
名物 山賊焼き&山賊むすび

あと、写真を撮るのを忘れてしまいましたが、
唐揚げ と 山女魚の塩焼き も食べました。
山女魚の塩焼きの方は、注文を受けてから焼くので、
15分ぐらい経ってから出てきます。
(山賊焼きは 常に焼き続けているので、待ち時間はありません)
 

すっかり満足して外に出ると、辺りは真っ暗に・・・
でも、提灯でライトアップされていて、
夜でも華やかな景色です
  
改装中の店舗がオープンしたら、
また来てみたいなぁと思いながら、帰路に着きました。



・・・あ、そうそう。
これはお土産に買った、山賊名物 草もち&おはぎ

 
  
帰っておやつに食べました。
(まだ食べるんかい!Σ\( ̄ー ̄;) )

どちらも、美味しかったですよ


    


シンガー・ボーカリスト ブログランキングへ