令和6年2月1日から、

免許の更新手続は、事前予約制になりました。

 

これから免許更新を予定している方はご注意ください。

 

 

免許の更新は、2か月間のうち、

手が空いたときに、スッと行きたいと思っているので、

事前に予約と言われると、かなり面倒くさいですよね…。

 

日曜日は、試験場(鮫洲)まで行かないといけなくなるし、

土曜日は、どこもやっていないし、

最寄りの警察署だと、平日の日中だけだし、

 

 

どうしたものかと思っていたところ…

 

2日前に、急遽2月29日のアポが変更になり、

午後の時間がぽっかり空くことになったので、

 

予約ページをのぞいてみたら、あっさり予約できました。

 

※予約した時点では、まだまだ空きがたくさんあったので、

 おそらく、皆さんギリギリで予約していそうな感じです。

 (実際は満席でした。)

 

 

 

予約時間の少し前に警察署に行って、

機械で受付と暗証番号の登録をして、

更新料を支払って、

視力検査をして(私は片目だけ視力0.1なので視野検査も)、

顔写真をとって、

講習のビデオを視聴して、

最後に新しい免許証をもらって、

 

ちょうど一時間くらいで予定通り終了しました。

 

 

今回の写真は、目が死んでいました。


(5年前よりも少し輪郭が丸くなったかも。)

 

***********************

司法書士 黒川雅揮

司法書士黒川雅揮事務所HP⇒https://k-legal.jp/

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ←司法書士ブログランキング