近年、レンタルオフィスの利用を検討されている方が、
増えてきている印象です。
商業登記の場面ですと、
例えば、以下のような場面でレンタルオフィスの話がでてきます。
・会社を設立したい。
いまの自宅は賃貸で、居住目的以外の利用は禁止されている。
・会社を設立したい。
作業は自宅で完結できるが、自宅を本店にはしたくない。
・いまは自宅を本店にしているが、引越をする予定がある。
引越先では、自宅を本店にすることはできない。
・いまは自宅を本店にしているが、引越をする予定がある。
取引先との関係から、本店は大田区内に置いておきたい。
個人的な感覚ですが、
10数年前までは、レンタルオフィスといえば、
「開業時のコストを抑えるためのもの」というイメージでした。
ところが、最近では、単にコストの問題だけではなく、
その立地や、オフィス環境の良さから、
あえてレンタルオフィスを継続して利用する方も増えてきたイメージです。
司法書士、弁護士、税理士等の士業事務所でも、
レンタルオフィスで営業されている方も見かけますね。
当事務所のある蒲田エリアにも、
いくつかレンタルオフィスがあります。
それぞれ特徴があるようなので、
利用を検討する際には、実際に足を運んでみることをお勧めします。
※以下のレンタルオフィスは、
私が個人的にお付き合いのあるところです。参考までに。
ちなみに「レンタルオフィス」と「バーチャルオフィス」は別モノです。
※バーチャルオフィスは、
住所や電話番号だけを貸してくれるところです。
この場所に本店としての実体はないことが明らかなので、
取引先によっては忌避されるかもしれません。
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司法書士 黒川雅揮
司法書士黒川雅揮事務所HP⇒https://k-legal.jp/