新年度になり、慌ただしい日が続いておりました。

 

仕事のスケジュールが詰め詰めだったわけではないのですが、

ただ年度が替わっただけなのに、

仕事もプライベートもやるべきことがたくさんありますね。

 

 

とくに他の月に比べると、

4月は”不動産の評価証明書の取扱”のせいで

作業量が急激に増えるのが特徴です。

 

 

3月末までの登記申請は前年度の評価額をもとに、

4月以降の登記申請は今年度の評価額をもとに、

登録免許税を計算するルールがありますので、

 

4月の頭になると、

一斉に新年度の評価証明書を取得する羽目になります。

(4月にならないと新年度分は取得できないため)

 

 

評価証明書の取得が完了したら、

今度は、新年度の評価額のチェックして、

見積計算(修正)、書類作成等の作業が延々と続きます。

 

 

当事務所では、今週(4月の後半)になって、

やっと落ち着いてきました。今週は早く帰れそうです。

 

 

 

プライベートの方では、

息子が小学校に入学しまして、

学校の準備やらいろいろで、家の中はバタバタしています。

(こちらはまだまだバタバタ継続中です)

 

通う小学校は自宅から徒歩圏内にありますが、

先日、とりあえず子供用のSuicaを作成してきました。

 

今後は、どこかに移動する際の交通費が有料になるので、

やっぱり作成しておかないと不便なので。

 

現金を持たせなくても、

ちょっとした買い物なら自分でできるようになりますし。

 

 

ちなみに、子ども用のSuicaは、

保険証等の身分証を提示しないと購入できません。

購入する方は、お忘れなく。

 

※券面には「小」の文字が入ります。

 「名前」の印字も必須とのこと。

 

***********************

司法書士 黒川雅揮

司法書士黒川雅揮事務所HP⇒https://k-legal.jp/

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ←司法書士ブログランキング