約4年〇か月ぶりに複合機を入れ替えました。
これで三代目四代目です。
とくに複合機の調子が悪いとか、
不満があるというわけではなく、
単にリース契約の期間満了に伴う入替です。
たまたまメーカーの担当者に連絡したら、
数か月で契約期間が満了するということで、
「だったら、時間に余裕ができた今のうちに入替えてしまおう」
ということになりました。
ランニングコストは、以前よりも少し高くなりますが、
欲しい機能がいくつかプラスされることを考えると、
(複合機そのものの機能ではないものもありますが)
ギリギリ許容範囲かな…といったところです。
あと、印刷の性能がアップしたからなのか、
単に使用するインクが変わったからなのか、
はたまた気のせいなのかはよく分かりませんが、
印刷された文字がくっきり鮮明に見えて、
付加された新しい機能よりも、
とりあえず、こちらの方が気に入っています。
ちなみに、初代二代目から二代目三代目への入替のときは、
「受信したFAXを、外出先からでも確認したい」
と相談したのがきっかけでした。
今回(二代目三代目から三代目四代目へ)の入替は、
「PC内にあるデータを、データのまま、FAX送信したい」
と相談をしたのがきっかけでした。
どちらも”FAXに関する要望”がきっかけだったのは妙な偶然ですが、
ここ10年でFAXを利用する機会は減った分、
いざ利用するときに「手間だと感じる」度合はどんどん増えている、
ということかもしれません。
四代目五代目に入替えしようとする頃には、
FAXはどんな扱いになっているでしょうか。
※令和5年3月15日、記事を修正しました。
冷静に思い返すと、今回のが四代目だと思います。
(初代から二代目に入替えた時の記憶は殆どありませんが、
初代が平成21年から開始して、5年未満で入替しているので…)
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司法書士 黒川雅揮
司法書士黒川雅揮事務所HP⇒https://k-legal.jp/