毎月、「月報 司法書士」という冊子が、

司法書士登録をしている人宛てに届きます。

 

この冊子の発行者は日本司法書士会連合会で、

司法書士業界で話題になっていることや、懲戒処分の事例等が載っています。

 

 

私の場合、(おそらく多くの同業者も同様かと思いますが)

少なくとも「懲戒処分事例」については、しっかり読み込むようにしています。

 

 

「普通の一般的な司法書士ならそんな事はしない」

「そんな事したら処分されて当たり前でしょう」

というような事例が殆どなのですが…

 

なかには、「まさか…そんなことになるなんて…」

という事例も、ごく稀にあります。

 

 

ちょっとした無知や油断をきっかけに、

どんどん深みに嵌ってしまった事例や、

誰かに付け込まれてしまった事例、を読んでいると、

 

司法書士業務を遂行するうえで、

 「いつもやっているから…」、

 「なんとなくそう思ったから…」、

 「きっと今回も大丈夫だろう…」、

といった考え方は絶対にダメだということが分かりますね。

 

 

今月号の冊子に載っていた事例は全部で6件。

いつもより多めでした…。

 

 

※相変わらず、処分の重たさの基準はよく分かりません。

 (戒告? 業務停止2週間?3週間? 業務禁止?)

 冊子には載っていない事情(載せられない?)もいろいろあるとは思いますが。

 

 ***********************

司法書士 黒川雅揮

司法書士黒川雅揮事務所HP⇒https://k-legal.jp/

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ←司法書士ブログランキング