最近ちらほら聞こえてくる郵便事故。

怖いですよね。

 

 

先日、私の身にも降りかかってきました。

 

 

土曜日にレターパックの配達があったようで、

月曜の朝の出勤時に、不在票が入っていることに気が付きました。

 

差出人は「東京法務局」。

 

 

いつも通り、追跡番号(QRコード)から、

再配達の依頼をしようとしたところ、

何度トライしても、エラーになって先に進めません。

 

なんとなく、郵便局HPで追跡番号を検索してみたところ…

「日曜日に、郵便局窓口で受け取り済み」とのこと。

 

 

その土日は、事務所には誰もおらず、

私自身も遠方にいたので、受け取れるはずがありません。

(その土日の予定を何度も思い返しました。)

 

「これは…まさか…郵便物を盗まれたか…????」

と、あわてて、郵便局の窓口に行きました。

 

 

調べてもらったところ、結果としては、

 

不在票に貼られていた追跡番号は別の方宛の郵便物のもので、

本来、不在票に貼れているべき追跡番号の私宛の郵便物は、

その郵便局内で保管されていたのが見つかりました。

 

 

窓口の方からは平謝りされたものの、

 

・なぜそんなミスがおこったのか

 

・追跡番号が入れ替わったのなら、

 その方はどうやって自分宛の郵便物を受け取ったのか

 

・その方に郵便物を渡したときに、

 追跡番号が入れ替わっていることに気が付かなかったのか、

 

といった点は謎のまま。

 

 

窓口の方を問い詰めても仕方ないので、

そのまま郵便物を受け取って帰ってきました。

 

※ちなみに、窓口でお願いした方は、

 「本気でヤバイ」と思ったようで、急いで真剣に調べてくれました。

 

 

 

おそらく、もし、私が窓口に行って調査依頼をしなければ、

そのまま保管期間経過で、差出人に返送されてしまっていたと思います。

(下手すれば、郵便局内でずっと保管されたままだったかもしれません)

 

これまで、郵便のことはそれなりに信用していたのですが、

今後は、”届くはずの郵便物が届かない(遅い)”という状況になったら、

遠慮なく、郵便局に問い合わせしようと思います。

 

************************

司法書士 黒川雅揮

司法書士黒川雅揮事務所HP⇒https://k-legal.jp/

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ←司法書士ブログランキング