令和4年10月11日に、

令和4年度の司法書士試験(筆記)の合格発表がありましたね。

 

合格された方、おめでとうございます。

 

この後は口述試験が控えていますが、

口述試験は落ちる試験ではない、という噂なので、

皆さん、まず間違いなく最終合格できることと思います。 

 

 

さて、司法書士試験に合格したら、次はいよいよ実務の世界ですね。

(司法書士業界で働きながら合格した人もいるとは思いますが)

 

合格後の選択肢はいろいろありますが、都心部の場合は、

まずは、司法書士事務所で修行することを選ぶ方が多いのではないでしょうか。

 

 

 

一般企業と違って、

いわゆる就職ポータルサイトの様なものは限定的なので、

なかなか就職先選びは難しいかもしれません。

 

ただ、良くも悪くも、最初に就職した事務所の考え方や、

仕事の進め方が体に染みついてしまう業界なので、

個人的には、最初に就職する事務所こそ、慎重に選んで頂きたいと思っています。

 

 

 

じゃあ具体的にどうすれば…と言われると困りますが、

長い研修期間を通して、同期の間で多くの情報が出回りますので、

いろんなタイプ、いろんな環境の人と仲良くなって話をよく聞くことが、

結局は一番の近道な気がします。

 

 

 

ちなみに、私の場合は(平成18年当時)、

受験予備校の講師と「〇〇な感じの事務所で働きたい」といった話をしていて、

その流れで、講師の知り合いの先生の事務所を紹介してもらいました。

 

面接でボスの話を聞いて、事務所の様子も見せてもらって、

自分が希望している内容通りの事務所だと思えたので、

そこで修行させてもらうことにしました。

 

 

結果として、そこで2年半ほど修行して、

そのまま独立開業したのですが、

 

この事務所では、登記実務はもちろんのこと、

「司法書士としての考え方」を教えてもらえたのが大きかったなと思います。

(ボスからみると、まだまだヒヨコだったとは思いますが)

 

独立して数年が経ってからやっと感じ始めたことですが、

これまで何とかやってこれているのは、

あの事務所で修行したからだと思っています。

 

 

※現在、当事務所では採用の計画はありません。 

 すみません。

************************

司法書士 黒川雅揮

司法書士黒川雅揮事務所HP⇒https://k-legal.jp/

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ←司法書士ブログランキング